見出し画像

保育士って昇格できないの?

僕の妻は保育士歴10年
僕からすると”ベテラン中のベテラン”
なんだけど、それでもなかなか上の役職に上がる
チャンスが巡ってこないらしい

一般的な会社だと…
”昇格”するための条件、つまり試験とか勤務年数とか
あるものだけど、”保育士”はわからなかったので
軽く調べてみると…

クラス担任→リーダー→副主任→主任…
と、経験年数を積みあげた上で最終的に園長の昇格試験を
受けるのが流れ
キャリアの積み上げは約10年ほどはかかるそうだ

僕「もう丁度10年でしょう?十分イケると思うんだけどなぁ」
妻『それがね…私、副主任にすら上げてもらったことないの』
僕「え…なんで?」
妻『私は結構保育に真面目すぎるから上から気にいられないことが多いんだよね(笑)』

って、笑ってはいたけど一般的な会社でもよく聞くような話な点が
結構衝撃だった

だって求められるのは”保育”に関する内容なのに、
上司に気にいられる・気にいられてないとか1㍉も関係ないのに…
おべっか使ったところで保育できるのか?と、モヤモヤが止まらなかった

もちろんそうじゃない園もあるとは思いたいけど
今まで色んな園を転職してきた妻から見ると”どこも似たような感じ”らしい

なんだか映画のオーディション並みの倍率の低さで
監督に気にいられないと抜擢されないみたいなのと同じものを感じる

同じく保育士として勤務されている方から見て
『昇給できる』って感じますか?
是非コメントをお寄せください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?