見出し画像

姿勢改善パラダイムシフト論~伸ばして鍛える姿勢改善はもう古い~

どうもです。

voicyでも話していた内容をさらに深掘りしていきます。


で。こちらのyoutubeも勉強になると思います。



姿勢改善するために「鍛えて伸ばす?」の9割の間違い

多くの人がインストラクターやトレーナーさんは

・背筋が弱いから猫背になっている
・腹筋が弱いから反り腰になっている
・内ももが弱いからO脚になっている
・太ももの裏側が硬いから骨盤が倒れて猫背になっている
・腸腰筋が硬いから反り腰になっている

だから

「伸ばそう・鍛えよう!」

という思考になります。

もちろんこれは間違いではありませんし。

すごくあっているんですが。

9割の間違いはここです。


「人間を主体に考えた姿勢理論」

です。環境を味方につけていないというか。僕の見方として「環境に逆らう、抗重力をしようとしている」と見えてしまうわけです。これはちょっと違うわけです。


「?」ですよね?


それをこれから解説していきます。

ここがわからないといつまで経っても

「人」

を理解することができませんし、姿勢を変えることも難しいです。


ではいきましょう。


「人間を主体に考えた姿勢理論」

ロボットと人間の違い

ここから先は

2,153字 / 7画像
運動を仕事にするトレーナー、ピラティス、ヨガ、セラピストの先生向けの専門家マガジン!

運動を仕事にする全ての人へ。理学療法の知識、解剖・運動・生理学と最新の論文から現場で使えるピラティスや運動の評価・方法・考えをコラムと動画…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/