見出し画像

日本での旧正月の過ごし方

新年快楽〜!!あけましておめでとうございます☆
今年は2月10日が旧正月の元日でした。
今回は、旧正月の過ごした方をご紹介したいと思います。

日本にいながらも毎年旧正月を家族で祝っているので、
お正月と合わせて毎年2回も年越しをすることになってます。(笑)

除夕(旧正月の大晦日)の夜に家族で集まります。
まずは大人から紅包(赤い封筒)に入ったお年玉をもらいます。
成人していても家族内ではまだ子供だからーーともらえました。

もらった紅包。左上に写っているのは従姉妹のピース
当日の食事。豪華なものを頂く日になります

夜は山下町公園でカウントダウンがありました。たくさんの人が集まって、獅子舞の音楽とともに大変賑やかな時間が過ごせました。

カウントダウンと獅子舞
その後は関帝廟にご参拝。お香を献上

中国では新年に爆竹を鳴らすのが慣習です。30分以上鳴らしてもまだまだ足りません。本場ではもっと盛大に祝うのです。

爆竹を鳴らす(お正月のときの写真)横浜中華街にて

翌日は大年初一(元日)のため、親戚の家を訪問します。当日は祖母の妹の家を訪問しました。近状報告や雑談をして、お菓子を色々食べさせてもらいました。

祖母の妹の家での一枚

以上が旧正月の過ごし方でした。

中華街では深夜に多くの人が集まっていたので、正月の気分を満喫できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?