見出し画像

人間は人形ではない!

姿勢について、
「猫背の人は背中の筋肉を鍛えましょう」
「反り腰の人は腹筋を鍛えましょう」
これらは昔から言われてきていることです。
が、この考え方は間違っています!
(情報をアップデートしていないトレーナーはまだ言ってるかも…)

あなたは、怒られているときどういう姿勢ですか?
おそらく多くの人が背筋を伸ばしてちょっと反り気味になりませんか?
疲れているときはどうですか?
おそらく背中を丸めてうなだれていませんか?

これは筋トレをして解決するでしょうか?
しませんよね(笑)
姿勢とは、「内部環境(骨の位置など)」+「外部環境(気温など)」+「課題(与えられている状況など)」によって決まります。
そこには自律神経が大きく関わってきます。

簡単に言うと、普段体を動かさない人は内部環境が悪くなります。
するとどこがまっすぐかわからないまま生活します。
自分がどんな姿勢か迷子状態。これはリセットしなくてはいけません。

外部環境と課題は自分以外からの影響が大きいのでコントロールできない部分があります。大切なのは内部環境を上げて、どんな状況にも対応できるようになることです。

ちょっと難しいですか?
そう。姿勢を整えるって難しいんです。
筋トレで解決するように謳っているのは、明らかに客寄せのための営業です。

体は複雑です。複雑だと割り切って、思い切って学びながらトレーニングしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?