見出し画像

宿題(2022/07/31)

僕の宿題の意図は学校とは全く違うと思う.

学校の宿題は,いわば千本ノックだ.一度習ったことを定着させる
ために出されることが多い.

 それが悪いと言っているわけではなくて,むしろ学校で出される宿題だったらそのほうがすごくありがたい.

ただ,塾や家庭教師で出されている課題は,少なくとも僕は違う意図で出しているつもりだ.

それは「わからないところをわかるようにするため」の宿題

家庭教師は,週に1,2回,2時間だけだ.
その時間をどう使うかが本当に大事になってくると思う.

宿題の段階で「自分どこが分かっていないのか」が分かっていると,その2時間でそこだけを詰めればいい.

だから,解答丸写しの宿題を見せられてもなんの意味もないのだ.
そんな宿題を見せるなら,まだやらないほうが時間を使っていない分まだましである.

出された問題を解いて,どこが分からなかったのかを自分で考え,家庭教師の時間で質問をする.これが最高効率の使い方だと思います.

中学生には難しいかもしれませんが,必ずできるようになると信じて指導しています.

画像は阿北ボタンさん.ありがとうございます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?