クッキーにお砂糖をいれないと、、、どうなる?!

先日、いつものようにクッキーを焼いて食べたら
『あれ、、、なんか見た目がちがう、、
え、ぽろぽろ柔らかい、、
食べると、、あまくない、、おいしくなーい』

ということがありました!

お砂糖を入れ忘れていたことが原因でした

自分で食べる用はもちろんですが、
レッスン用のクッキーやプレゼントするクッキーは
焼いたらすぐに1つ(2、3つ食べちゃうときも笑)味見をしています

おいしい!と思うものをお届けしたいので
必ず、食べています

(おいしいから幸せタイムなんです!)

お砂糖を入れないとどうなったのか

感想をシェアしていきますね!


①見た目

この持っている白っぽいクッキーが
お砂糖を忘れたクッキー!比較用にちゃんとしたクッキーもおいてます!
まずは、色が全然違いますよね、、、
白ぽっくて焼き足りない感じですね
表面もざらざら



②触感
触った感じも、なんだか、もふもふ、、ぽろぽろ壊れちゃう感じなの
枝豆の毛みたいなもふもふ感でした
↑伝わるかな?

③割った感じ
中はちゃんと層になってる!バターと小麦粉で層はできていました
綺麗な層になっているクッキーはサクッとしておいしいですよね

④味
あまくない!!
ご想像の通りだと思いますが
甘くなくて、味が全然しない、、、でした

⑤香り
なし!!
このクッキーはいつものあま~くて
いい香りがしなかった、、、お砂糖が香りの成分を飛ばす
役割もあるんですね!
お砂糖を入れないだけで香りもなくなっちゃうんだ!!
と驚きと発見でした

⑥食感
食べた感じは、もさもさ感
ぽそぽそ感で、一口しか食べれなかった、、、


お砂糖の役割としては
①甘さを出す
②熱の通りをよくする
③香りがでる
④焼き色を付ける
⑤食感、歯ごたえ
⑥保存性
があります

甘くするためにお砂糖入れてるんでしょ!と思っていましたが
お砂糖を忘れた生地を作ったことで
上記の役割があることを
身をもって理解できました(笑)


お砂糖を入れないクッキーだと

①白ぽい見た目、表面がざらざら
②ぽろぽろな触感
③きれいな層はできてる
④甘くない
⑤香りがない
⑥もさもさの食感

つまり、お砂糖を忘れると「おいしくない(笑)」

せっかく手作りでクッキーを焼くときは

材料を1つずつ確認して入れましょうね!


みなさんのクッキー作りのご参考になったら嬉しいです

私はほぼ毎日クッキーを焼いていて
いろんな失敗をしています、、やりやすい方法、コツも
レッスンでお伝えできるかなと思います

詳しくは、こちらをご覧くださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?