見出し画像

無愛想なスタッフに怒りを感じない理由

こんにちは、じーのです。

新宿三丁目にある、とある中華料理屋さん。

営業先の近くでたま〜に行くのですが、料理はとってもおいしい。

おいしいのですが、、、


スタッフさんの対応も本格派w



女性の方ですが、無表情で声が大きいのと、、、

席に着いてから注文するまでじっと睨みつけてくる見てくるので


圧がすごい!笑


「早く注文しろオラー(゚д゚)!」て感じ

注:実際の発言ではありません


そんな料理も接客も本格派なお店なので

自称・杏仁豆腐メンタリストである、わたくし( ̄ー ̄)

普通なら一見さんなわけですが・・・


絶賛、リピーター化しております。

もちろん、料理が美味しいというもの理由ではありますが

スタッフが異国の方であるということが大きい。


「まあそもそも文化が違うし、

日本の接客って世界から見たら相当レベル高いだから

それを求めちゃうといけないよね。

料理もおいしいしリーズナブルだから

これくらい構わないよ」


という発想ですね。

なので日本人でこの接客だったら絶対次来ないだろうな〜とも思います(^_^;)


「異国の人だから」

というのは魔法の言葉ですね。


・過度な期待がなくなり、諦めがつく(ハードルが下がる)

・ゆえに少々なことなら特に気にならない

・ゆえに良い点があると「すごい!最高!!ありがとう!!!」と思える


この考え方は夫婦or子どもにも使えるんじゃないか?・ω・


例えば・・・

①妻→中国と韓国とアイスランドを足して、3で割らなかったくらいの女性

補足1:中国、韓国は世界でも女性の気が強い国 ※公的調べではありません

補足2:アイスランドは女性の社会進出が最も進んでいる国 ※公的調べです

補足3:うちの妻の気の強さは世界レベル ※個人の感想です


②子ども→この世界のルールを調べるためにやってきた宇宙人

補足4:調査ゆえに、怪しまれないよう仮の姿をしている

補足5:地球人から見ると不可解な行動も多々ある


使い方としては、

先日、次男坊(4才)がトイレの上から出る水で手を洗おうとして

床をびっしゃびしゃにしたときに


「宇宙人だからトイレの構造を調べているに違いない」


と納得する、みたいな(笑)

夫婦も子育てもいかに割り切るかってとっても大切です(まじめに)

そんな新しい呪文を覚えた杏仁豆腐メンタリストなのでした。

お前自身が一番宇宙人


今日も日本が平和であることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?