見出し画像

キッザニアから学ぶ、究極のお仕事マインド

こんにちは、じーのです。

先日、東京の豊洲にあります、

キッザニア東京に行ってきました!


とても楽しい時間を過ごせましたので、

気づいたことを書いていきます。

1.キッザニアとはどんなところ?

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる
「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、
こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。
キッザニアHPより

室内アミューズメントなのですが、

天井も広いし、世界観もしっかりしていてすごかったです!


順番は子どもに並ばせたり(親が同伴しない)

作業するのは子どもだったり(スタッフは基本的にフォローのみ)


”脱・過保護”


がどのパビリオンでもそれが徹底されていたのが良かったです(・∀・)


2.働くことは喜び?

キッザニアに入ってみて感じたことは

”お金を払って、お仕事させて頂いている”

とことです。


そうです、

キッザニアに参加するのに当然お金を払っています。

一人5,000円は高い・・・

お金を払ってお仕事しているわけです(大切なことなので二回言いましたw)。


ザ・超絶サラリーマンであるじーのからすると、

働いているんだからお金ください!

なんですが(*´Д`)ハァハァ

目をきらっきら輝かせて働く子どもたちを見ていると

働くとは本来喜びなんだろうと感じます。


実際のお仕事においては

月々の支払い、人間関係、世間体、ノルマ、仕事内容、満員電車・・・etc.

があるので、100%そうなるということ難しいかもしれません。

ただ、少しでも、そういう気持ちで仕事ができるのであれば

素晴らしいマインドセットになるのではないか・・・

ひとつ、考えてみました(・∀・)


お金以外の目的を持つ

仕事する理由はなんですかと聞かれたら、

「お金のためです( ・ิω・ิ)」

と、自信満々に答えてしまうじーのですがww


「アンダーマイニング効果」というものがあります。


これをやると楽しい!

といった満足感や達成感のためにやる気があったはずなのに

他者からご褒美をもらうことで、ご褒美が目的に変わってしまい、

ご褒美なしではやる気が出なくなってしまう心理現象です。


よくある例として…

子どもが自発的に絵を描いているときに親が

「まあなんて偉いんでしょう、お小遣いあげる」

と言ってご褒美をあげ続けると

「お小遣いくれないなら絵描かない」

と自発的に絵を描かなくなります∑(゚Д゚)


お金を得ることはとてもうれしいし、大切なことですが、

それがあることによって逆にやる気を失うこともあるわけですね。


そういえば、

社会人になって初任給をもらったとき

「こんなにお金もらえた!」

と喜んだのですが、

数回もらうと

「うちの会社は給料が少ない」

なんて言っていましたが


お金に意識が行き過ぎてしまい、やる気を失っていたと思いますm(_ _)m



そうならないためにも、

お金以外に働く理由を持ち、

お金から別のものに目的をずらすことが効果的です。


例えば、

・コミュ症改善のために
・売り場作りの勉強
・noteのネタ探し
・目標を作り、達成する練習
・自分磨き

はい、全て私のものです(笑)

他にも

・業界を変えるため
・〇〇を喜ばせるため
・将来、起業するための経験、人脈作り

なんてのも良いと思います。

月次な言葉ですが、「やりがい持つ」ことで

仕事 → お金

ではなく

仕事 → やりがい → お金


という流れにすることで直接お金を意識しなくて済み、

モチベーションを維持しやすくなるわけですね。


3.日本人は働き者

キッザニアで目を輝かせて働く子どもたち、

本当に素敵だなと思いました。


大人の世界でも

一生懸命に仕事をしている人って

どんな仕事であれ魅力的に写ります。


「日本人は働き者」


最近だとネガティブな意味で言われることが多いですが

昔の日本人は働くこと自体が喜びであったのでしょう。


日本は「八百万の神」の国です。


キリスト教のような一神教のように

絶対的に完璧な神様が存在するのではなく、

一人ひとり違うお役目を持った神様が


「俺はこれができる、おまえは?」

「私は踊りが得意だからみんなを楽しませるわ」

「俺は力が強いから、これを動かそう」


とみんなで支え合っています。


だからこそ、お互いを認め合い、そして自分自身を認められる。


それは喜びであり、働くことによって得られていたのでしょう。


キッザニアで目を輝かせて働いている子どもたちみたいに

自分も目を輝かせて働かないとなぁと感じました。

来月の目標、キラキラ眼差し!😁


最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?