見出し画像

人の振り見て 我が振り直せ

延々と自分の話ばかりする人がいる。自分と自分の身の回りで起きた出来事ばかりを話し続ける。相手に何かを聞くことはない。相手が何かを言うと、今度はそれに関わる自分事に話題を変えて、また話し続ける。そうして、いつまでたっても話が噛み合うことはない。相手への関心もないのかもしれない。

会議でも同じだ。延々と話す。他の人の発言時間、他の人が発言できなくなることなど一切気にしない。ずっと自分が話をするつもりなのかと。他の人の話の途中に割って入ってまで関連する自分事を喋る。彼には議題やテーマはあまり関係ないようだ。

まあ、こんなもんだと。僕はそう割り切ってその場を過ごす。実は昨日のことで、集まりの後、二次会、三次会まで続いた。お陰で昨日の僕はずっと無口。「具合良くないんですか」と聞かれるほど。そういや僕もよく喋る。かみ合わせようと努力してるつもりだけどね。実際はどうかな。

人の振り見て我が振り直せ。勉強になったよ。

#日記 #愚痴 #旅 #写真 #道草 #寄り道 #まわり道