見出し画像

【休日の過ごし方】いつもの日常 | 朝のカフェとヘルシンキ雑貨屋巡り

こんにちは。
フィンランドで生活してる日本人夫婦のいつもと変わらない週末の過ごし方を記事にしました。

フィンランドは日が短くなってきて曇り空の日が多くなってきました。確実に冬が近づいています…。(あぁ、またこの季節かぁ)

2022/10/22の土曜日。天気予報は曇りのち晴れだったのでカメラを持って出かけました!

カフェに向かいます

わんちゃんかわいい
夫婦でポケモンGOやってます。
手が冷たくなるので手袋必須。

カフェ着

Kaffa Roasteryというコーヒーショップ。

早起きして、のんびり落ち着けるコーヒーショップにやってきました。

この雰囲気がとても好き!
パンもあります!どれも美味しい。
本日のコーヒー。酸味が強いタイプ!

「このコーヒーはおかわり自由だから、もう一杯飲みたくなったらここにきてね」って言われました。嬉しい!

本日のコーヒー。深みがあって結構濃いめ。
いい香りでした。
私はコーヒーとシナモンロール
夫は抹茶とブラウニーを注文

手のひらサイズの大きなシナモンロールだったのですが、美味しくてコーヒーと合うから1人でサクッと食べちゃいました。

夫のブラウニーは濃厚チョコレートで、抹茶と良い組み合わせでした。

写真撮影会!夫はiPhoneで私はカメラ。
このカフェはコーヒーや紅茶を丁寧に作って
出してくれます。フレンドリーで優しい店員さん。
カフェの雰囲気。
このカフェは水と炭酸水が出るから
炭酸水好きな私は嬉しいのです。

フィンランドのカフェはお水は基本フリーです。注文する必要はありません。

ヘルシンキ散歩

カラフルな建物を見ると撮りたくなる
秋が終わりもう冬です…。

noteのお題に#みんなでつくる秋アルバム みたいなのがあったからヘルシンキの秋の写真を撮って参加しようとと思ってたのですが、もう景色は冬でした。残念!

気温は8度。コート必要です。
だんだんと晴れてきて明るくなってきました
午前中でも夕方みたいな太陽の明るさ。
うわああ〜もう冬が来るーー

フィンランド在住あるあるですが、毎年冬が近づくと気持ちが沈みがちです。

冬は毎日どんよりとした曇り空が続きます。外は寒いしすぐ暗くなっちゃうから晴れた日がめちゃめちゃ恋しくなります。

冬の季節にたまに晴れた日があるとその日は超ハッピー!外に出て太陽を感じずにはいられません。

アラビアとイッタラストア

ヘルシンキ中心部へ。
アラビアとイッタラストアで食器探し
イッタラはセールやってました〜

この日はイッタラのキャンドルホルダーがセールになってました。ちょっと欲しかったけどまた次の機会かな!家に何個あることやら…

通りすがりのヘルシンキ大聖堂。青空!

雑貨屋さんmomono

ポストカードが可愛かったです。
食器、ガラスの置物、雑貨などなど。
こんな子たちもいて癒されました。お豆とコーンが欲しい。

雑貨屋さんGRANIT

店内入る時の写真を撮ってみました
いい香りのする花びら。これいいなぁ
可愛いカゴを見つけました!購入決定!

土曜日の夜ごはん

夜は何食べよっか〜なんて言いながら家に帰ってきました。

ストウブにサーモンとにんじんを入れました
余っていたシーフードミックスとしめじも入れました!
さらにトマトとブロッコリー追加。
白ワインとコンソメで煮込んで完成です!
自家製オリジナルサーモンスープ!

フィンランド名物のサーモンスープはミルクっぽいクリーミーな感じですが、今夜は夫が気まぐれで作ったコンソメサーモンスープ。最高!

ほかほか温まりましたとさ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

Instagram

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?