見出し画像

【休日の過ごし方】北欧のスーパーマーケットを紹介 | ランチはお寿司

こんにちは。
フィンランドで生活している日本人夫婦の休日の過ごし方を記事にしました。

今回も写真で振り返っていきます。

先にお伝えすると、フィンランドで1番美味しい(私たちの中で)お寿司を買いにちょっと遠めの良質なスーパーマーケットに行きました。

このお寿司を求めて。サーモンづくし笑

2022/10/15 11:00

天気悪い日が増えてきた…冬が近い。

天気が悪かったのでお散歩はお休み。代わりに大きなスーパーマーケットに行くことにしました。

2022/10/15 11:30

お買い物開始です!お目当てはお寿司ですが、普段の食材とかも諸々買います。

キラキラ美味しそうなフルーツたち
フィンランドのスーパーはこんな雰囲気です。

フルーツや野菜は量り売りが多く、自分で欲しい分だけを袋に入れて重さを測ってバーコードを貼り付けるのが基本です。無駄がなくて良いなと思います。

野菜コーナー!トマト美味しそう

ハーブ系は苗木ごと売ってることがほとんど。使う時に新鮮な状態でハーブをちぎれるからありがたい。

トマトがバケツに入って売られてた。可愛い
フィンランドといえばベリー系!でも高いからあまり買えません…
ここはチンゲンサイとしめじコーナー!

この大型スーパーは日本食の取り扱いが多いのでフィンランドに住む日本人が絶大な信頼を置いているスーパーマーケットなんです。

(たまに日本から鮮魚が届いてお刺身を捌いてくれるイベントなんかも行われたりします‼︎)

シナモンロールの生地を見つけた!巻いて焼くだけのやつ!買って食べてみようー!

寿司ビュッフェ

野菜フルーツコーナーを抜けると寿司ビュッフェコーナー!

フィンランドの大きめスーパーにほぼあると言っても過言ではないお寿司ビュッフェコーナーです。

マグロの赤身はなかなか置いてない。サーモンがめちゃ美味しい!

スーパーによってお寿司を作っている業者さんは違うので味にバラつきがあるんですが、このスーパーだけは本気で美味しいお寿司!!

日本人の方がプロデュースされているとか…!

お寿司の隣にはスーパードライやらラムネが置いてある。買っている人は見たことない。
い、いろんな寿司があるなぁ…ローストビーフみたいなのは美味しそうかも!
私たちはサーモンばっかり食べます。笑
こちらも量り売り。お醤油やわさび、ガリもちゃんとあります〜。

平日のお昼頃に買い物に行くと、お仕事休憩中のフィンランド人女性が寿司ビュッフェでパックに詰めた寿司を買っているところをよく見かけます。

あらためて日本のお寿司って凄い。

隣にはアメリカンドッグ、フライドチキン、エビフライコーナーがありたまらずカップに入れてしまう私たち。

ここのスーパーだけですが、お弁当もすごい美味しそうでクオリティが高すぎるんですよ…

バターチキンカレー。出来立てだった…食べたい
トマト煮込みにご飯。ここは日本だっけ?笑
え!とんかつ!?

そしてやっぱり日本のお菓子もあります!

カラムーチョ!
日本の飴は貴重。色えんぴつキャンディ買いました…笑

フィンランドでキャンディ食べようとすると、恐怖のサルミアッキとかグミ系が多いんですよね。

日本のバリエーション豊富な舐めるタイプの飴ってなかなか手に入らないから嬉しいです。ちょっと高いけど…

オニギリ!売れてる…!まだ買ったことない。

お買い物終了!

色々買って100ユーロくらいでした。

広いのでなかなか疲れる大型スーパー。

今度はちゃんとしたカメラを持ってスーパーマーケットの紹介をしたいです!

帰りに買ったフィンランドの切手

ハガキに貼る切手でフィンランドのチョコレートブランド【Fazer(ファッツェル)】がプロデュースしたオリジナルの切手を発見したので1枚買いました。

めちゃくちゃかわいい。宝物にします。

2022/10/15 12:20

炭酸水(グレフルとイチゴの香り)を飲みながら帰ります
相変わらず天気が暗いです。そして気温8度で寒い。

2022/10/15 13:00

お昼ご飯はスーパーで買ってきたお寿司と揚げ物!パーティだ!!嬉しい!

家に戻りました。久しぶりにお寿司が美味しいスーパーに行けたので嬉しくて爆食いです。サーモンがやっぱり美味しかった…。最高です。

イカと白身とお稲荷さんも二貫ずつツメツメしました。どれも美味しくて満足です!

アメリカンドッグなんて何年振りに食べただろう…美味しすぎる

お寿司だけじゃなく、揚げ物も美味しかったです。やっぱりこのスーパーが大好きだ〜〜

雨だったけど嬉しい楽しい美味しい土曜日でした。

日本にいるような気持ちにさせてくれる素晴らしいスーパーマーケット。出会えて本当によかったです。

スーパーマーケットの情報
📍K-Citymarket Järvenpää
ヘルシンキから車で約40分

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ他の記事も読んでみてください!

「読んだよー!」という方はぜひいいねをお願いします!noteのアカウントがない方もいいねが出来ますので是非ぽちっとお願いします✨

▼Instagram

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?