見出し画像

note社でスナック美幸をやってみた

スナックのママをやってみたい。
note社の全体会で口走ってしまったが最後。
社内でスナックを始めることになった。

note社では、コミュニケーションツールSlackで個人チャンネルをもつ文化がある。タイムライン、通称TLだ。私も"tl_handa"をもっていたわけだが、とあるメンバーからこんな提案が。

tl_handaチャンネルへの書き込み。これをきっかけにチャンネル名を変更
仮想空間でスナック美幸が爆誕

しかし、世の中は緊急事態宣言下。スナック美幸は仮想空間(slack)の中で、ひっそりと存在していた。そんな中、緊急事態宣言が開ける。

ドキドキしながらみんなの様子をさぐるママ
それなりにスタンプがつく。オープンに向けそろそろ開業準備を始めるか…
まずは看板が必要。情報収集を開始。
PMの同僚から、即レスでこんな書き込みが
仕事ができる人はこんなことまでできるのだ

即購入。数日後、看板が届く。

スナック美幸の看板。実寸は缶ビールほどの大きさ

いよいよ後には引けない。いまだびびるママだが、ぞくぞくと援護射撃が!

チーママの採用が決定
続々とお客様が!
たしかにスナックといえばカラオケ
先輩ママの情報を入手
着物を着たくなってきた
note社は人材が豊富。着物の着付けができる人もいるのだ
突如、持ち込み企画をする人が!(当日大将として働くこととなる)


準備は整った。あとは当日を迎えるのみだ!

スナック美幸オープン
大盛況の様子


ママとチーママ
ママと大将

大盛況のうちに終了したスナック美幸。やっぱりみんなと飲むのは楽しいな。
ママの目に熱い涙がほろり。
次のオープンはいつになることやら。

※感染対策を行いながら開催しました。撮影時のみマスクを外しています

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?