見出し画像

日記

2019.1.23 入籍日

・婚姻届
・戸籍謄本
・印鑑

3つを持って彼の車で市役所へ。

婚姻届を確認し、抜け漏れ書いて、提出。
二組待ちだったけど、意外と待ち時間あり。
職員さんに指摘され、彼の戸籍の住所と、わたしの部屋番号を二重線で訂正。

運転免許証で、最終確認。

受理され「住民票には1週間後に反映されるので、それ以降に免許証の更新を。」「婚姻届受理証も1週間。もし急ピッチでしたら3~5日後。」

とのこと…😐!?
手続きは来週に持ち越しすることに。

晴れて、夫婦となり、
ペアリングを回収され、正式な結婚指輪をもらう。

市役所で、撮影してみる。笑

入籍日なので、ランチは豪華にお寿司…!
(スシローいきました、笑)

夫婦でお世話になってる
徳島市市民活力開発センターへいき、挨拶😊

その後、文理大学の公開講座へ。
(意識高い夫婦)

噂でしか聞いたことなかった
ETICの宮城治男さんと対面。ご挨拶。

初めての新姓の記入は、
セミナーの受付簿。

セミナー後、宮城さんとお話して
祖谷にむけて出発。
口渇の訴えあり、ドライブスルーのスタバでゆずシトラスティー(ice)買う。つぶつぶ、おいしい!

途中、一旦おうちにかえり
1月23日発売のGReeeeNのCDうけとる。

入籍日と発売日かぶって嬉しい。

途中、鴨の群れに会う。
道中で、祖父母の家によろうと思ったが
時間がなく、断念。

歩危マートにより、奥様にご挨拶。
ぼけあげ(巨大 油揚げ 15×35×1cm)、
ふきのとう、立派な白ねぎをもらう。

日本三大秘境「祖谷」の
渓谷の隠れ宿「祖谷美人」

日本三大秘境に数えられる祖谷渓。
その断崖絶壁に立つ隠れ宿が
 祖谷美人でございます。
地下に降りれば そこは異空間。
全9室の 露天風呂付客室からの眺めは
まさに絶景!  
日頃の喧騒を離れ、時を忘れて、
しばしの休息をごゆるりと。。 

↑宿の紹介文。
書いてあるように絶壁の中(地下)に部屋があり、まさに隠れ宿。

至れり尽くせりで、とても良い宿でした。

↑お風呂はこんなかんじ。
絶景(ただし夜は何も見えない/星は見える)

浴衣かわいかった。

鍵は郷土料理のデコマワシをモチーフにしたもの。かわいい。

ごちそう。
飾り切りすごい。鶴に、お花に芸が細かい。
囲炉裏には、デコマワシや鮎が…!
最初に温かい「そば米汁」でてきました。
出汁がとても聞いてておいしかった🤤

ぼたん鍋(いのしし)と、祖谷そば。
フルーツも、飾り切り。

他にも天ぷらとかありました。
まいたけの天ぷらめっちゃ美味しかった。
ぼたん鍋もめっちゃおいしい。

入籍祝いに大好きな日本酒を飲みました。

大好きな勝山💕(去年仙台で買ったもの)
彼とも、この味~!と話した。おいしかった。

たくさんのご馳走でお腹いっぱいに。
ただ部屋に戻ると…

お祝いのケーキ…!!
お腹いっぱいではいらなかったので、ローソクだけつけて次の日。

☀️

次の日の朝食も最高でした。

左下は、郷土料理のひらら焼き。
石の上で、味噌をぐつぐつ。芋もこんにゃくも豆腐もめちゃうま~💕

真ん中のふきのとうの煮物、右の黄色い器に入ってたなにかの佃煮もとてもおいしかった。

お風呂に入ってチェックアウト。
コーヒーのサービスもあった☕

車で5分の夫の家に行き
そのあとかずら橋へ。
定番スポットだけど二人でいくのは初

かずら橋くると思ってなかったから
少しヒールの靴はいてて
そわそわしながら渡りました。

この日の川は、綺麗なグリーン

美しい。

その後は鳥と戯れました。
僕キセで高橋一生が使ってたやつ

手にとまってくれた🐤
目があってかわいかった🐥

結婚式の打ち合わせをして
物件めぐって
3年間の振り返りして
理想の夫婦像と短期/中期/長期目標たてて
ばいばい(別居婚)

以上、備忘録の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?