日記。新姓手続き

2月1日(金)

2月になった。
職場にいくとタイムカードも新姓にかわってた。


今日から法人内の管理栄養士は私一人になる。
入職したときは3人もいたのに…
産休が被り、募集かけても臨時に応募してくる人はおらず(田舎の人手不足)、、こんなことに。

かわりに、大学院生の子がパートにきてくれている。

気合いをいれて、なんとか1日を終えた。

頭をフル回転しながら、
仕事を処理していくのは、楽しい。

今日のかんじであれば、
2ヶ月乗り越えられるかな…?頑張ろう。

🐥

昨日は新姓の手続きに。
住民票の反映も、戸籍謄本への反映も一週間はかかるので、1月31日以降にお願いします、といわれ2月からは休めそうにないため急遽有給取得して行ってきました。

市役所いって、戸籍抄本(管理栄養士免許用)と住民票(運転免許証用)をGET

そのあと警察署いって、運転免許証の書き換え。

この時点で14時くらいだったので
先に銀行にいき、名義変更。


郵便局で、3300円の収入証紙かって
保健所へ。

管理栄養士免許の免許証かきかえには
・管理栄養士免許
・収入証紙 3300円
・戸籍抄本or戸籍謄本
以上が必要と事前に調べてました。

が、ついたときに
「栄養士免許も手続きしますよね?」

…🙄!?

栄養士免許、盲点でした。

しかも
・戸籍抄本or戸籍謄本もう一通
・県の収入証紙 3200円
(地方銀行等で購入)

銀行で手間取り、時刻は16時半
外は雨。
車できたけど、運転怖い(超初心者ドライバー)
傘をさして泣きながら走って
市役所へいきました(´;ω;`)

くそぅ、栄養士の免許証なんて
ほとんど使わないのに~と思いながら…。

旧姓のままでー、と言おうとおもったけど、県が発行する免許なので、保健所でそんな理屈通らないよなあと言葉を引っ込めました。

戸籍謄本発行費用を含めると、合計7400円。

管理栄養士免許あると
栄養士免許ほとんど使わないのになぁ。

手続きのめんどさ/コストを考えると
まわりで旧姓のまま使っている人いるのも納得。

管理栄養士のみなさま
改姓手続きにはくれぐれもご注意ください
栄養士、管理栄養士それぞれ必要です。。

そして郵便局/もうひとつの銀行
手続きできてないので、後々やらねば😐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?