見出し画像

子供だった時の私と、親になった私

子供を持って 私も親になった。

親になって初めて親の気持ちが分かると言われていたが、本当にその通りだ。

私の両親もこんな思いをしたのかな?
共働きしかも自営業だった両親の苦労が分かりワンオペどころか祖父母に預け働いていた母の心の淋しさも

子育ては大変!なんて一言で完結できないぐらい毎日が必死だ。休みもなく、終わりもない。

でも、そんな必死な生活の中にも一瞬の癒しがあるのが子育てだって私は知ってる。
子供の笑顔、寝顔、笑い声に私を呼ぶ声、抱きしめた時の子供の柔らかさ。

それはほんの一瞬なんだけど、
その一瞬に癒される。

でも母はずっと働いていた。
そんな一瞬すら感じることもなく。

私は母親になって、親の気持ち以上に、自分が子供だった頃 母に言ってあげられなかった言葉、してあげられなかった事がたくさんあった事に気付いた。

ごめんね

私が仕事辞めて、必死に子育てしてた時に母から言われた

「あなたはずっと子供と一緒にいられて幸せやね」

きっと、それが母の願いだったと思う。

今の私にはあの頃の母の願いは叶えてあげられないけど、自分の子育てを通して母に感謝してる。そして、私の子供達が母に微笑み、母を呼び抱きしめてもらっている。

きっと母の癒しになっている。

私も まだまだ頑張れるよ。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
少しでも共感してもらえたら
💗 コメント フォロー宜しくお願いします。



Instagramもやってます。
http://instagram.com/dande.lion1533

http://instagram.com/pukecohouse

#ニュージーランド
#子育て
#親になって知ること
#感謝
#昨日よりも今日が少しでも楽しくなれるように
#メンタルケア
#心の言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?