断捨離でいろいろ変わった話

今回はいつもの絵とは全然関係のない話題の日記でも✏️

若い頃はグッズを買いまくってお金をたくさん使って、置き場所ももはや無いのにお構いなしに欲しい可愛いと思ったものはどんどん買っていました。
服も収納する場所がなかろうが、着ない服も溜まって自分が何を持ってるのかもわかってないのにいいなと思ったら買ってました。

ポケモンには間違いなく100万円以上使ってしまってます←
ぬいぐるみやグッズ、イベントへの遠征とにかく持っているもの身につけているものほぼポケモンでした⭐️笑
でもその時は、私にとってポケモンが人生の全てで支えだったので良い経験だと思っています☺️


グッズをたくさん持っていても、綺麗に並べて片付け収納されてる人もいるんでいつかそんな風にしたいって考えてたんですけど、
それをするために片付けの勉強したり実際取り掛かる時間がなくて、でも新商品は必ず買いに行かなくちゃとお店に走ってまた物を増やして

そんなごちゃごちゃした空間で生きていた私でしたが、今はものをできるだけ持たないようにしてグッズも全く買わなくなりました♪

変わったきっかけは、当時働いていた会社のデスクをぐっちゃぐちゃにして使っていたのを見かねて片付けが上手な先輩がデスクを整頓してくれたことでした✏️(自分でやったんじゃないんかい)(前任の方の資料や本も入ってたから触れなかったんです←)

どう収納していいかわからなかった、ジャンル分けも特にせずにぐちゃっと箱に入れてた商品サンプルを種類ごとに箱に分けてもらって
資料はクリアポケットにそれぞれ入れてもらったり、
もう使わないだろうという本や昔の印刷物は処分してもらい
みんなスッキリしました。
ちゃんと物ひとつひとつの居場所を作ってくれたんですね

そのスッキリしたデスクで仕事をしたら、ストレスが軽減されたことを覚えています✨
いつも視界に入ってくるごちゃごちゃがなくて、必要な物だけがあって仕事がしやすかったです。

それを見た後、自分の部屋もその先輩の真似をして片付け頑張ってみようとトライしました。
でも物が多すぎて片付けるどころじゃなかったんですね。

片付けるにもまずは、物を減らさないといけないんだとその時に痛感しました。

そこから時間はかかりましたが断捨離の日々です。
「今も使っている&今もそれを見てトキメク」物だけ残すようにして他は捨てると覚悟を決めて臨みました。
現在使っている物があるのに柄が可愛いからと何個も買ったスマホカバー、このシリーズは可愛いからととりあえず買った使わないポケモン生活雑貨、山のようにつんで雪崩が起きているぬいぐるみの埋もれて見えない子達や無駄にでかい子、コレクションとして買った物、ホコリの積もったフィギュア達、周りに合わせて買った別にそんなに気に行ってない物、長いこと着ていない服、
みんな処分してみました…!

まだまだ全然捨てられなかったのでそこまで部屋は見違えるように変化はしなかったですが、なんだか心が軽くなりましたね✨
そして、同時に「今回捨てたものの合計金額はいくらになるだろう」と考えたらゾッとしたのでした(^◇^;)
話題で人気だから〜とか、シリーズで全部集めてこそファンだ〜とかそんな考えで心から欲しくて買ったわけじゃない物も多く本当にアホだなと思いましたね💦


どうせこんなふうに捨てるなら、買わない方が良かった。なんて勿体無いことをしたんだと思いました。

更に旦那さんと付き合いだすと完全に物欲は無くなりました。
その頃から、それまで自分の欲しい物のために使っていたお金が
大切な人との思い出を作るために使うようになりました☺️✨
なので、よっぽどのことがない限りグッズなどは買わなくなりましたね〜
貯金のペースも当たり前ですが上がりました

今はその物だらけにしていた実家も出て旦那さんと2人で暮らしていますが
自慢じゃないですが招いた友人には「いつも綺麗にしてるよね〜」なんて言われます✨
当たり前なんだけど、物が少ないと掃除もしやすいですね!!←

ちなみに、未だに片付けは得意ではないです
片付け整理の勉強してなんとかそれを真似して収納したりしてますが、やっぱり物をたくさん持ってたらうまく片付けられないので元々私は片付け苦手なんです💔
散らかさないための対策が、物を持たないということしかないのです
物をたくさん持っているにも関わらずインテリア素敵で綺麗にしていて何がどこにあるか把握されてる人は尊敬しかないです😭

今住んでる家に来てから更に実家のまだ捨てられなかったグッズなどはメルカリで結構売りました。ポケモンは需要があったので助かりました…捨てるより欲しい誰かの手に渡るのは罪悪感や切ない気持ちが緩和できるので、断捨離をする方はメルカリオススメします💰笑

しかし、お金の使い方も物を持たない大切さも当時のだらしない時期がないとあまり実感してなかったと思うので、若いうちに卒業できて良かったなぁと思っております🌸

今は物をたくさん買わなくても、
美味しい物を作って食べて🐟
旦那さんとゆっくり日々を過ごして🍵
楽しく絵も描けていたらそれで十分幸せなことに気づいたのです🍀

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?