見出し画像

旦那飯は韓国料理 2 / ブデチゲ

韓国人の旦那がつくる韓国の家庭料理。スーパーにある食材で、4人分約1000円で作れる晩御飯。

●ブデチゲ

韓国ドラマでもお馴染みの「ブデチゲ」

ソーセージ、スパム、キノコや野菜、キムチに、トックという韓国の薄切りお餅と、ラーメンなどを入れる鍋です。
家にある材料で簡単につくれるのに、美味しい。

画像1

ふだんチゲ(鍋)や韓国料理を作るには煮込むものが多く、旦那飯も下準備に1、2時間使っています。

でも、ブデチゲは残り物なんかもバンバン入れて煮込みながら食べるから、時短なのにおいしくて、さらに安上がり❗️

画像2

もちろん、ラーメンは「サリミョン」。
日本のラーメンでは物足りない。
韓国のラーメンは麺が太くて、煮込んだらさらにうまさ倍増。

ただし、カロリーは高めな気がします。


ブデチゲといえば、韓国に初めて一人で行ったとき、現地の友達に朝から連れて行かれた店がブデチゲ屋さんでした。
前日飲み過ぎて二日酔いなのに、すごいボリュームで、日本人な私にはさすがにキツかったな~(笑)


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。