見出し画像

旦那飯は韓国料理 34 / ビビンククスとムルキムチのはなし

韓国の家庭料理を、日本で手に入る材料を使い、四人分約1000円で、韓国人の旦那が作ります。

●ビビンククス

ビビンバのご飯を、ククス(そうめん)にしたものです。

夏はククスが大活躍。暑い日にククスが食べたくなります❗

ミンチを甘辛く味付けして、コチュジャンに酢をいれたタレをかけて、よ~く混ぜて食べます。

サッパリ酸っぱいきゅうりとワカメの冷たいスープが合うんだよな~。
辛いビビンククスが、この日はいつもより辛くて(笑)
だからこの冷たいスープが最高にぴったりでした。

美味しかったけど、しばらく唇が痛かった(笑)
こんな日もあるさ❗

●ムルキムチ(水キムチ)

赤く辛いキムチではなく、白く辛くない、サッパリしたキムチもあるんです。

今回は大根とニラを使いました。
日がたつにつれ、まろやかになり、美味しくなります。

暑い日には特にスッキリしてとまらなくなります(笑)
つくるとき炭酸をつかうんですが、旦那飯では、サイダーを使います。甘過ぎサイダーはずっとサイダー感が抜けないから、沢山使いすぎてはいけません❗

でも、どれくらい使ってるのか私は作らないから知りませんが😢

●オイキムチ

そして、いよいよオイキムチ!
きゅうりのキムチをつけるらしい。う~楽しみ。





サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。