見出し画像

【育児28】1y0m_誕生から365日を過ぎる🎉

1歳0ヶ月 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 4ヶ月目)

1 year、0 month.

前回 :



FIRST BIRTHDAY

1月頭に、ミッチェルが1歳を迎えました。

晴れて1歳!乳児から卒業!👶
幼児時代の始まりじゃ〜〜!!🎊🎉👦🎉🎊


まだ私が妊娠していた一昨年のことを思い出しました。

赤ちゃんは予定日ぴったりに生まれるのは稀。
予定日より早めに生まれる可能性もある。

そんなことが書かれたネット記事で何度も読んでいたため前々から心の準備をしていましたが、私の場合一向に生まれる気配は感じず、当日まだ働いていた夫も上司に

「なんか生まれそうにないんで、年明けの作業は引き続き自分がやりますよ〜」

とリモート会議で言っていました。

それを横で聞いていた私は、
夫!!何一人だけなに呑気な事言ってんの!💩
と思いながら年末年始を過ごし、迎えた予定日当日の朝に陣痛がきて、

ふっ😇 仕事のせいで夫の育休開始日が遅れたら一生グチグチ言ってやろう

と思ったのを覚えています。

これが現実になった(【臨月のあれこれ】より)


あれから1年。

生まれたてホヤホヤで一人では何もできなかった我が子は、今や奇声を発しながら親の手を引っ張りながら元気に駆け回っています。


エンドレス家散歩



誕生日付近の出来事

・お祝いは、ひいじーじ、ひいばーばの家で。
ちょうど同時期に帰省していたので、集まった親戚一同でお祝いしました。🎂

また、私が小さい頃使っていた(らしい)超レトロな手押し車やベビーチェアがまだ残っていたことにびっくり。(゚∀゚)

我が家にあるアンパンマンのビジーカーと同じ仕組みだということを理解したミッチェルは、我が物顔でビュンビュン手押し車を押しまくりました。

画像

・おもちゃをたくさん頂いた
クリスマス、お正月、誕生日の時期が近かったこともあり、ありがたいことに親戚から色んなおもちゃをいただきました。
洋服、お菓子、絵本数冊、『1歳の知育ピタゴラス』、『アンパンマンのよくばりボックス』、ボール、動く犬のぬいぐるみ、など。
最近よくミッチェルが一人遊びで使っているのは、アンパンマンのボックスと絵本。ボールは、私と夫が投げ合っているのをみて、ゲラゲラ笑っています。

ファーストアートをがんばってみた
1歳誕生の記念に1枚のアクリル画を作成してみました。
制作過程はこちら。


・砂場デビューしてみた
100均のスコップとバケツを買って、近所の公園の砂場で初めて遊びました。

ミッチェルは砂に夢中で指の間を通る砂を観察している間、横で良い歳した大人2人組(夫と私)は童心に返って一生懸命砂のお城の制作に取り掛かっていましたが見向きされず、結局他のお子さんに城を破壊されました。



支えなしで歩けるように

突然の出来事でした。

いつものように大好きなビジーカーに捕まって移動しているなと思った次の瞬間、ミッチェルが自分から手を離して何食わぬ顔で5歩くらい歩く姿を夫婦揃ってみて、二人共褒めるより先に思わず

「………歩けるんかいっ!!」😳😳

とツッコんでしまいました。

それから毎日ちょこちょこ一人歩きを自分で練習し、連続で5、6歩と動けるようになったな〜と思った数日後、
5歩、
4歩、
6歩、
5歩、
10歩⁉️、
20歩+謎のカニ歩き🦀、
何もないところで一人で立って歩いている🤯、
もはや起きている間の半分は歩いているじゃん🦸
と、爆速で一人歩きをほぼマスターしました。

まだ歩きは不安定で危なっかしいですが、毎日満面の笑顔で親の後を二足歩行で追いかけてきます。



ちょっとビビリ&甘えん坊になってきた


■ビビリエピソード
人見知りが落ち着いてきたと思ったら、また酷くなりました。

知らない人(特に成人男性)の前では親の後ろに急いで隠れて足の隙間から暫く観察するか、顔を親の服に埋めて見ないようにします。
(そうしたくなる気持ちは分からなくはない by 人見知りママ)

そして相手がどこ遠くへ行かない or 寄ってくる場合、ミッチェルは怯えながら足をバタバタさせ抱っこを求めます。

また、以前はシャワーを頭上からかけても特に泣かなかったのですが、最近にかけると嫌がったり、不安そうな泣き声を出すことが増えました。

目を瞑ることが怖いのかなと勝手に思っています。


■甘えエピソード
生後11ヶ月後半から、親の元まで自分で移動して、太ももやお腹に顔を埋めて「くぅ〜〜」と言いながら甘えることが増えました。

一人遊びをしていると、定期的に親に抱きついてきて元気をチャージしてからまた一人遊びを再開します。

一言で言うと、可愛い!!

何この分かりやすい甘え方!!!!

お主…自分の可愛さを理解して親を振り回しておるな…!!!!

😇



その他ミッチェルアップデート

・ワクチン5本同時接種。
ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくかぜ。
注射5本同時接種は初。片腕2本ずつと片足1本。
よく頑張ったね。

・聴覚検査に行ってきた。👂
新生児期のスクリーニング検査で引っ掛かり、
その2wk後に再検査→あれ、普通に反応するぞ?
その半年後に精密検査→うん、なんか問題なさそう。でも一応半年後も診ておくか。
1歳誕生日を迎えて再検査→NOW
という状況です。

どういう検査をやったのかについては別noteでまとめようと思います。

・うんこ座りブーム再来。
スクワットしながら物で遊んで、自力でまた立ちあがることができる。体幹が強い。

・歯は上4本、下2本。
→歯ぎしりをするようになった。
また、一時期食材を噛みたがらなかった。ハインハインですら自分の歯でパキッとしたくなく、親にちぎって!と駄々こねっていたが、2週間くらい経って少し落ち着いた。

あと最近縦抱きしていると、肩に思いっきり歯をいれて、服ごと肉を引きちぎろうとするときがある。
やられている側は、サバンナで肉食獣に食べられる草食動物の気分。🦓

・今まで与えていなかった食べ物にトライ。
炭酸水、果物類、1歳からのレトルト/お菓子シリーズ等、調子が良いときに新しいものを少しずつ与えている。
スープストックの石窯パンが大大大好き。

・昼寝の時間がちょっと崩れてきた。
→永遠に寝ないときもあれば、2回ともがっつり1.5時間寝るときがある。
目覚めると一人で寝かせていたマットレスから降りて、寝室の引き戸を開けてリビングにいるパパママを探すことも。

・土下座Styleで寝ることが増えた。
マヌケ過ぎて毎回写真に収めてしまう。

・ツバを飛ばしたり、唇をくっつけて勢いよく離したときに「チャッ!」と鳴る遊びを覚えた。
両唇で出す音を「唇音」というらしい。

・初単語はまだ?(だと思う)
→前から、泣いて助けてほしいときの「まんまぁ〜〜」や、遊び半分で発音した「パっパっパ」は言っていたものの、1歳前後になってあまり聞かなくなった。
一方で最近たまに聞く言葉は
・「ヴァヴァヴァ」:私や夫に向かって小声で言うorその口の動きをする。
・「だっ」:目の前で屈伸しながら言う。多分、”抱っこ”。
・「ぉっかー」:何かを指している言葉だと思うけど、その対象が不明。

あとは、よく分からないベビ語をすごい流暢に喋る時がある。
何言っているのか分からん〜〜。

適当に訳して遊んでいます


次回へ。

全話一覧はこちら

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?