見出し画像

2022.7.27 #広報ゆる勉強会 で紹介されたコンテンツを個人的にアーカイブ

みずのけいすけさんの主催する #広報ゆる勉強会 に参加した。
参加者が「良いと思ったコンテンツ」を持ち寄り発表する勉強会だったのだが、■発表される記事を読む■選んだ理由を聞く■選ばれる背景を想像 幾重にも学びがあった。
(TOP画像になんとなくトウモロコシを選んだのだが、じんわり芯から味がする良い記事ばかり… !!!!)

メモを取る手が止まらんのでNotionやGoogle Docsでメモしていたけれど
note には note が一番相性が良いので、noteでメモする。そしてそのままオープン化する。リアルタイムメモの軌跡です。


==================
追記:個人的な感想
とてもとても濃密でした!!ハッシュタグと、宿題(持ち寄り)があることで、コンテンツも、それを選んだ視点も、選ぶ人の立場も、それらを見た人の感想も、全て味わうことができ、深みが何層にも何重にもありました。そして何よりみずのさんのコミュニティ構築力と運営力が素晴らしくて。最後の感想ブレイクアウトで「どんな人にも優しい運営」という意見が飛び交っていましたよ:-) 素敵な会をありがとうございます!!!
==================


では、始まりはじまり〜。

画像1

グラレコ制作:@ラブソルさん https://twitter.com/LA_BOUSSOLE_inc


1発目の紹介はSHARP公式Twitterアカウント“中の人”の話から。

紹介されたおかもとさんのnote

紹介されたなべはるさんのnote

中身もそうだけれど、このコピーからしてもう、大優勝だなと思った。
売り上げ360億円の上場企業は、父が売った「1台の車」から始まった

紹介された森さんのnote

LIGのコーポレートアイデンティティの変更を綴ったnote

CIリニューアルといえばこのnote。とみずのさんがサッと出す。👇
「READYFORは本当に記事全部うまい」

SmartHRも上手いと話が持ちきり。「SmartHRは透明性高いですね」

「SmartHRのオープン社内報は全部読もう」

「noteクリエイターファイルには企業noteがまとまっているから読もう」


いい。

カルビー。

 https://twitter.com/oyamaikoo/status/1552261619463311361?s=20&t=iYKLk8QXmIp2V9h0cUEKWQ


残念な裏側をコンテンツにしてしまうCanva。

〜〜〜〜〜〜
このあたりで #広報ゆる勉強会 第一回目のゲスト、平山さんが登壇し、

(平山さんのこの言葉よ...!!「メディアは同心円状に広がるのがヘルシーだ」と。北極星に例えて)


これめちゃくちゃ好き。

紹介者マザーハウスさんのnote。今後noteに力を入れるらしいです。

続いてこちらもすごく良かったなぁ。そしてタイトルもいい...

オルビスの広報さんの選ぶnoteはこちら👇

ヘッダーバナー変更の記事を選んだという化粧品企業らしい観点。
選んだ側の背景や選んだ視点、参加者からの感想も一緒に味わえるのが、この回の醍醐味。

複数の人が選んでいたという、人気の高かったnote


次回は8月開催だそうで、また参加したいな。
ハッシュタグ #広報ゆる勉強会 のツイートで感想もいろんな人のおすすめnoteもあがっているので、今夜はこれ界隈のハッシュタグを踏みに読みに行きます。



バナーを制作された小野寺さん。可愛らしいバナーの雰囲気が「ゆる勉強会」にマッチして、ゆるくて気軽に入れそうという声もありましたね。



いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝