見出し画像

バーチャルインフルエンサーは進出するか。美麗なDigital Human集めた。

「バーチャルインフルエンサー」とは・・・InstagramなどのSNSを中心に活躍するCGで作られた架空の人物のこと。ブランドの洋服を着てSNSや広告・MVに登場し、人間のモデルのように発信を繰り広げます。
仮想インフルエンサーの影響力や広告制作の勝手の良さは、生身のモデルと比べてどう違うのでしょう。メリットや、可能になること、また広告制作の費用面の差に興味があります。
そして何より、バーチャルヒューマンならば歳を取りません。肌、髪、体型、老化に逆らいベストな状態で永遠に保つことができます。逆に変化を付け続けることも。その時のファンのトレンドイメージに寄せて、つり目垂れ目を変えたり輪郭を変えたり体型を変えたり、思い通り変え続けることも可能です

(そんなこと言うなら私は 浜崎あゆみはYOUやappearsの頃、一番可愛いとされる頃をバーチャルヒューマノイド化して保存したら良いのではと思ってしまう)

題して「バーチャルインフルエンサー」は未来に進出するか。アンドロイドの生を与えられた=彼らの設定や仕掛け人・事務所をたどって広がりを見つめたく、世界のバーチャルインフルエンサーを集めました。

- - - - - - - - - - - - - -(2021/8/18追記)- - - - - - - - - - - - - -

✔️ バーチャルヒューマン AYAYI (AWW Inc.所属)

※運営元のAwwは、日本国内No.1バーチャルモデル、immaを運営する会社。

この発表に合わせ、Awwは中国のデジタルヒューマン運営企業Ranmai Technologyとパートナーシップを締結したと発表。今後、中国でのバーチャルヒューマンビジネスにおいて、両社で密接なコミュニケーションを図っていくとのこと。(!!!!!!) 今後、日本、中国含めどのようにSNS上などで活躍するか期待。

✔️ KDDIからバーチャルヒューマン coh

2021年3月、KDDIの新しいクリエイティブチーム「au VISION STUDIO」が、限りなく人間に近いビジュアルを持つバーチャルヒューマン「coh(コウ)」を発表した。
「coh」は、「究極のインターフェイス」として生まれた。
世の中の機器の操作方法はどんどん進化している。誰もが簡単に扱えるように音声入力も一般的になってきた。それでも「機械に話しかけること」に違和感を持つ人は少なくない。
その違和感を乗り越えるためにバーチャルヒューマン「coh」は開発された。見た目も会話や表情、仕草なども、より人間に近く、まるで人と会話するように「coh」に話しかけ、機器を操作したりさまざまなサービスを受けたりすることができる。そんな未来を想定している。

✔️ サントリーからバーチャルヒューマン 山鳥水生 

✔️ 堀江貴文のバーチャルクローン Takafumi Roid Horie 

✔️ GUのバーチャルヒューマン YU 

YUが出てくるのは1:03頃から。

✔️ immaと同じ事務所Awwからella

✔️ immaと同じ事務所AwwからAsu

- - - - - - - - - - - - - -(2021/8/18追記終わり)- - - - - - - - - - - - - -


✔️ アンドロイドSaya (saya project)

まずは情熱大陸でも取材されたSaya。動いているところを見た方が驚くのでまずは映像を見て欲しい。下唇を噛んだような表情がとても人間らしくて可愛い。

 (Science Portalインタビューより。)
"本物と見まがうほどリアルな3DCG女子高生「Saya」。彼女は3DCGアーティストの石川晃之さん(TEL)と友香さん(YUKA)によるユニット「TELYUKA(テルユカ)」によって生み出された。ーー(中略)ーーSayaの「見た目」が進化を遂げると同時に、「人間みたいに、みんなと喋り友達になること」をかなえるため、「Saya Virtual Human Project」が2017年に立ち上がる。最新テクノロジーとの融合で17歳の女子高生を再現しようというプロジェクトだ。

Sayaには2019年1月から博報堂アイ・スタジオが技術開発に参画し、発話機能「Talk To Saya」を新たに付加し、Sayaと「会話」することが可能となりました。

”体験者にとっては、自分の表情に対して瞬時にSayaが「はにかむ」「目をそらす」といった自然なリアクションを返してくれるわけです。”
”Sayaを多様性のシンボルに!これからは社会貢献の文脈でもAIを活用していくべきと考えています”
博報堂 MDビジネスインキュベーション局所属テクニカルディレクター 中原玄太さんへのインタビューより https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/47912/


✔️ 仮想インフルエンサーフォロワー数世界一のMiquela

✔️ フォロワー数第二位。Miquelaと同所属からBermuda

続いてロサンゼルスから発信の有名仮想インフルエンサーMiquelaBermuda。Miquelaはバーチャルインフルエンサーの中でもInstagramフォロワー数がダントツ世界一(257.6万人/2020年7月)。
モデル広告やミュージックビデオも多数。ヒット曲Speak UpAutomaticでは歌って動く姿が見られます。(ちなみにMiquela自身も作詞などの曲作りに携わっている設定になっている。)

これ、三人ともバーチャルインフルエンサーなんだぜ。。。


続いては日本のエージェント AWW Inc. からバーチャルモデル三本立て。

📣  📣  📣

✔️ 日本国内のNo.1バーチャルモデル、imma (AWW Inc.所属)

imma  プロフィール: 日本初のバーチャルモデル。その存在はまだ謎が多い。
ピンクボブがトレードマークで、カルチャーのアップデートと称し、多数多方面のアーティストとのコラボで話題を呼んでいる今最も熱いバーチャルヒューマン。ファッション雑誌や世界中のニュース記事に取り上げられ、日本では日経エンタテイメント!の令和の新才能100人にも選ばれ、今後の活動が期待される。

Y's 公式ホームページ内特集、WOMEN’S EMPOWERMENT内の、immaへのインタビューを一部転載。 ここからimmaの設定を読みたい。

Q. あなたの人生において、やりたいことを見つけた重要な瞬間は何ですか?
まだはっきりと見つかっていないのかもしれません。実はある時から記憶がないんです。 それがわかった時、より前に進むのでしょう。
Q. もし他の人生を選べるとしたら、何を選びますか?
アニメの世界に入れるなら入りたいですね。空を飛んだり、瞬間的に移動してみたり。
Q. まだ行った事がない場所で行ってみたいところは?
マチュピチュ、ゴルゴダの丘、イースター島に行ってみたいです。その場所で感じること、考えることが多いと思い ます。
Q. 会ってみたい人はいますか?そしてその理由は?
これといっていないかもしれません。記憶がもっとあればそれも変わるのかもしれません。
imma: 日本初のバーチャルモデル。ピンクボブがトレードマークで、カルチャーのアップデートと称し、多数多方面のアーティストとのコラボで話題を呼んでいる。日本では日経エンタテイメント!の令和の新才能100人にも選ばれている。

✔️ immaの弟 のplasticboy (AWW Inc. 所属) 

immaに弟plasticboyが誕生した。
早速、お姉ちゃんのバーチャルモデルimmaと共にpumaの広告にも出演。

✔️RIA (AWW Inc.所属)

Harper's BAZAAR Arabia 2019年11月号ではRIAへのインタビューが掲載。

Q☞あなたにとってスタイルとは🍀
A☞スタイルは自己表現の1つダ®️
Q-あなたのスタイルをどのように表現しますか?
A☞私のスタイルは人の期待に応えるではなく、自分を映せてくれるデザイン、またはデザインが私を通して新たな命の表現をアウトブットする事。
Q-仮想インフルエンサーは未来に影響を与えますか?もしそうなら、なぜですか?
A☞まだ分からない。未来は未知なのでそれよりも政治・人種・バッシングなど関係のない私だからこそ、現在を正しく知って、素直に今にとって大事なことを伝える方が良い未来に繋がると思ってます。
Q-VIは、ファッション全般にどのような影響を与えましたか?
また、これは将来どのように変わりますか?
A☞まだまだこれからだと思ってます。
私には本来服でさえ必要なかった、でも人と会うときが気まずいし、印象つけして覚えもらうためファッションを通して自己表現をしてます。
人々もきっと時々何故、自分にとって単なる服ではなくファッションが必要なのかを知りたいです。
そしてより明確に自分自身が必要とするファッションをチョイスできる。


続いて、肌、性、服装など、個性が広がるバーチャルインフルエンサー達を紹介。

✔️ Shudu (The Diigitals Agency所属)

2017年に誕生した黒肌のバーチャルインフルエンサーShuduは、Wired Magagize、VOGUE、BBC、WWD、Marie Claire、GQ、Harper's BAZAAR、、とメディア出演歴も超多数。美しい、、!
お隣は同じくDigital HumanのDagny。(同事務所のThe Diigitals Agency所属)


✔️ Liam・Nikuro(リアム・ニクロ) (1 SEC inc.所属)

リアムは2019年3月に発祥した日本初の男性バーチャルインフルエンサー。
開発元の1 SEC inc.は水嶋ヒロのヒューマノイドLewis Hiro Newmanの作り手。

Liam・Nikuro:改めて自己紹介😏僕はアメリカ×日本のミックスだよ! 年齢は0.1ヶ月👶ラーメン🍜とハンバーガー🍔が大好きなバーチャルヒューマン🙌🏾 僕はリアルには存在しないけど、これから僕が生み出すクリエイティブやプロデュースする事が世界中の人を少しでも楽しませたり、ちょっぴり希望を与えたり、世の中のほんの少しだけでもお役に立てたらなって思ってます。応援してねん📣


✔️ 原宿系バーチャルインフルエンサー 葵プリズム(VIM所属)

原宿系バーチャルインフルエンサーの葵プリズムはfuwaちゃんとも共演したり。
バーチャルインフルエンサーのみ所属のモデルエージェントVIM に所属している。

以下、fashion snapでのインタビューから一部抜粋。

2.インスタグラムでよく見るアカウントは?
 melovemealotとsheidlinaはめっちゃチェックしてる。あとはghettohollywood。世界観が超イケてるから好き。
4.お気に入りのショップは?
 オパール(OHPEARL)、ドッグ(dog)、ピンナップ(PIN NAP)。
10.会ってみたい人は?
 ユーチューバーのけみおくんと、みんなの憧れのお姉さま 水原希子ちゃん。海外ならミケイラ・スーサ(Miquela Sousa)に会ってみたい!

◼️葵プリズム
1998年7月25日生まれの20歳。身長167cm。大切にしてる価値観は「ヲタクであること」で、よく聞く音楽はrinaSawayama、ちゃんみな。


おまけ

、、、と世界を見渡すとたくさんのバーチャルインフルエンサーが存在するわけで。面白いのが、故人もバーチャルで復活させられているということ。ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさんがバーチャル上に復活して、バーチャルモデルのimmaと共演していました。

今後も、故人をバーチャル上で復活させる動きは起こると思う。権利関係さえクリアになれば。
復活させることに対しては、イメージに批判は絶えないだろうな。
(実際にこのカーネルサンダースさんの復活には「気持ち悪いオタク行為は他所でやれ!」などの批判も集まっている。)


最後に。仮想インフルエンサーの一覧まとめ。

最後に。他にも多数存在する仮想インフルエンサーをアーティスト写真や所属事務所、フォロワー数と共に列挙。バーチャルヒューマンの彼らは今後どうなっていくんだろう。想いを巡らせながら美麗な彼らの姿を紹介し、締めたいと思います。

参考:紹介したバーチャルインフルエンサー ( )内は所属先
  (クリックで所属事務所及びインスタグラムアカウントに移動。)

(2021/8/18追加分)
☑️ AYAYI (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数5570人 *2021年5月誕生
☑️ coh (KDDI)  *2021年5月誕生
☑️ 山鳥水生 (サントリーのバーチャルヒューマン)
☑️ Takafumi Roid Horie (堀江隆文のバーチャルクローン) (株式会社1sec)
☑️ YU (GU)  *2021年5月誕生
☑️ ella (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数7436人 *2021年10月〜
☑️ Asu (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数2573人 *2021年7月〜

☑️Miquela (brud所属) Instagramフォロワー数257.6万人
☑️ Bermuda (brud所属) Instagramフォロワー数26.6万人
☑️ Daisy (online store YOOX)   Instagramフォロワー46.8万人
☑️ imma (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数23.7万人 *2019年2月誕生
☑️ Shudu (The Diigitals Agency所属) Instagramフォロワー数20.5万人
☑️ LAWKO (brud所属)   Instagramフォロワー数15.5万人
☑️ BINXIE Instagramフォロワー数8.6万人
☑️ plasticboy (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数3.4万人
☑️ RIA (AWW inc.所属)   Instagramフォロワー数2.7万人
☑️ Liam・Nikuro (1SEC所属)  Insrtagramフォロワー数1.4万人 *2019/3誕生
☑️ 葵プリズム (VIM所属)  Instagramフォロワー数1.3万人
☑️ uca (VIM所属 Instagramフォロワー数7049人  菅野結以プロデュース。
☑️ Dagny (The Diigitals Agency所属)  Instagramフォロワー数7586人 
☑️ MEME (株式会社アタリ) Instagramフォロワー数2142人
☑️ MILLA Instagramフォロワー数1982人 
☑️ Lewis Hiro Newman (1SEC所属)  Instagramフォロワー数1万人 水嶋ヒロのバーチャルヒューマン化

参考:紹介したバーチャルインフルエンサー ( )内は所属先
  (クリックで所属事務所及びインスタグラムアカウントに移動。)

(2021/8/18追加分)
☑️ AYAYI (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数5570人 *2021年5月誕生
☑️ coh (KDDI)  *2021年5月誕生

☑️ RIA (AWW inc.所属) Instagramフォロワー数2.7万人
☑️ Liam・Nikuro (1SEC所属) Insrtagramフォロワー数1.4万人 *2019/3誕生

💃アーティスト写真一覧🕺

Miquela
Bermuda(Miquelaとも多数共演)
LAWKO(Miquelaとも多数共演)
Shudu
BINXIE
Dagny
Daisy (online store YOOXを広めるストアキャラクター。)
MEME
uca (モデル菅野結以プロデュース バーチャルドール
MILLA
Lewis Hiro Newman (水嶋ヒロをバーチャルヒューマノイド化)

🤖 🤖 🤖

こちらのページVirtualHumans.org にまだまだバーチャルインフルエンサーが沢山出てきた。今後も増え続けるんだろうな。。ちょっと怖い。(終わり。)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝