見出し画像

発達障害っ子の偏食の悩み


こんにちは、かぼたるです☺︎

私にはASD=自閉スペクトラム症の息子(小2)がいます。
(息子について以前書いた記事がこちら↓)


先週はメンタルクリニックの受診日でした。

診察はまず本人への聞き取りと、
最近の生活についての相談、という流れでした。

ー以下、先生と息子のやりとり。ー
先生「冬休みはなにか楽しいことあった?」
息子「う~ん……」沈黙「なかったかなぁ。」
私「△△くんと遊んだよね。」
先生「△△くんは、◯◯くん(←息子)のおともだち?」
息子「…今度ひっこす。」
先生「引っ越すんだね。お友だち?いとこかな?」
息子「…わかんない。」
夫「いとこだよね。」
息子「…」

そんな感じで、先生との会話に終始乗り気じゃない様子でした。

もうちょっと元気だしてくれー


その後相談したのは、タイトルにある通り偏食の悩み。

うちの子は決まったものしか口にしません。
野菜はほとんど食べない。
野菜で食べてくれるのは、カレーに入っている具材とフライドポテトくらい。
カレーも給食のカレーは食べるけどうちで作ったカレーは食べない、という徹底ぶりです。
一緒に料理を作ったりして偏食を改善しようと試行錯誤してみたのですが、進歩なく今はお手上げ状態です。

先生に相談したところ、サプリでもいいので栄養を摂ると柔軟性がつくことがある、とのこと。ビタミンはとくにB、E、Dがいいらしいです。

鉄分が効果的なのは知っていたので、そちらはグミサプリやスクスクダイズ、あとは鉄たまごから摂るようにしてきました。
そして最近まさにビタミンのグミサプリを食べ始めたところ。味はあまり好きではないようですが、なんとか食べてくれています。
気休めかもしれないけど、少しでも栄養になってくれますように。


偏食については以前に支援級の先生にも相談したことがありました。その時は
「こちらが心配していたのはなんだったの?っていうくらい、体が大きくなってくると自然と食べるようになるもんですよ〜。」と言われました。
そういうものなのか!と少し気が楽になったのを覚えています。

偏食が治るまで何年かかるかわからないけど、あまり神経質にならず、お互いストレスを抱えすぎず、無理しない程度にがんばっていこうと思います。


いつかテーブルに並べた料理を一緒に食べて「おいしいね」って言い合う毎日がくるといいなぁ。


ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?