自己啓発的な事って本当に大事な事を教えてくれない

久しぶりの投稿です。
自己啓発系の内容を調べたり、見てコメントする人ってトラウマ抱えていたり、生き辛さを感じてて少なからずどうにかしたい!と思うからだと思うんです。私もそのひとり。

トラウマから抜け出したい。

でも自己啓発系って1番知りたい部分って教えてくれなくないですか?私は毎回モヤモヤする。

例えば相手のことが許せない!!!って時は許すことが大事。
相手を受け入れるというわけではなく、自分と向き合い、トラウマから抜け出すことが許すという事に繋がる。投影って言って…
いきなり難しい心理的には~と難しい話になる。

まぁどの自己啓発もこんな流れです。

トラウマから抜け出す方法というの書いてあるけれどどれもんー…🤔としっくり来ないことが多い。

心の億そこにいる凄く傷ついていて怯えていている小さい自分( インナーチャイルドと呼ばれる)に対して抱きしめてあげたり、その子に寄り添ってあげて。なんて書いてある。

心の奥そこには暗闇でひとり寂しく泣いてる子がいてその子を癒してあげて大事にしてあげる。
「あの時否定されて辛かったよね」
「あの時親にこう言って欲しかったよね」
「大丈夫だよ、私は貴女の味方だよ」
「あの時すごく辛かったよね…わかってるよ」
「大き声でびっくりしちゃったね」

まぁこんな風に胸に寄り添ったりその子の気持ちを大事にすれば怯えて傷ついてる小さな子供は癒されてトラウマから抜け出せるよーっいう内容。

そんな事言われともどうしたらええんだって話。


誰もこういう事教えてくれないんですわ。

手を胸にあてて心の奥底にいる怯えていて傷ついている子に口に出して言ってみたり、言い聞かせるというのを関わってる家庭支援の心理士さんから教えてもらい、1年半~くらいか教わった事を実践してみた。
ノートにも書いて見たり…。

私には逆効果でした。辛くなってパニック発作起きるし涙は止まらないし。トラウマだって何一つ良くならない。

これは複雑なトラウマを抱えててもう自分ではどうする事も出来ず、誰か(専門家)の力がないとトラウマから抜け出すのは無理レベル。
 
コメントでも『それが出来たら苦労しない』とか『そのトラウマから抜け出す方法がわからないんから困ってるんじゃ』という意見を多く見ます。

複雑なトラウマを抱えているんでしょう。

コメントにあるけれど本当にその通り。大事なことを教えてくれない!

娘が小さい時に役所の無料カウンセリングを受けました。
その時に言われたのが元旦那と6年住んでいて、モラハラに耐えていた時期はどれくらいかを聞かれ5年くらいと伝えたら、5ヶ月苦しんだ。耐え難いものだった。5ヶ月間トラウマで苦しんだことになる。
トラウマから抜け出せるにはその倍以上の時間がかかるよといわれた。
 
結婚生活していく中でモラハラに遭って辛い思いしているのに、職場でもいじめられて更にトラウマができて…違うところでもトラウマができて。
これだと一生トラウマから抜け出せないよと。もちろん色々なトラウマ治療の情報はもらいました

そういうものらしい。けどそんな事も自己啓発系には一切載っていない。

自分でどうにかトラウマから抜け出しなさいよって書いてある💧‬

私は母子家庭、父子家庭協会から3回まで無料でカウンセリングを受けられるというのがあって申し込みしました。LINEビデオorZoom、LINE通話のでどれかで相談。
相談以外にLINEでなにかあったら相談して良いっていう制度。ありがたい。

的確に言ってくれる人だし、ズバッと言うところ言ってくれるし相性のよいカウンセラーさんでした😊
 そのカウンセラーさんからも家庭支援の心理士さんからも言われたことは『こんなにも服様なトラウマ抱えているなら1人はもう脱できない。トラウマ治療やトラウマ改善に特化している所で治療すべき!!』ということ。
 
その人たちには1円も入らないのに…。

最低10回は通えば結果がでる。その10回は頑張って言って欲しい❗途中で挫折するだろうけども、最低、10回は通って!本当に今より断然生きやすくなるから!!と言ってくれた。
 
予約がなかなか取れないからまだトラウマ治療は始まっていないけれど、子供と一緒に住んでいる間にはトラウマ治療をしたい!!と思ってる。

無料カウンセリングを受けた時に言われたのが凄くひっかかっているんです。

『このままだと娘さんが自立した後、縁を切られる可能性もある。話を聞くと娘さんは貴女のことを毒親と思っている可能性があるから。 
貴女はそうなったらそうなったでいいと言うけれど本当はそうなって欲しくないんですよ。
私は報われない…ってよく貴女は言っています。
本当は報われたいんですよ。トラウマ治療を一緒に住んでいる時にどうかしてください。そしたらお子さんとも先々、良い関係になれます!!報われる日がきます。世界が今より明るく見えるし考え方とかも変わりますから。棄てられちゃう親は変わろうとしないから棄てられるんです。
貴女はね娘さんのことを凄く気にかけているし想っているのだから幸せになってほしい!」

ドーンと響きました。私は棄てられる親だなって思っててそうならそうでしゃーない。
自分がしてきた結果だって言い聞かせているだけってことや、私は報われない…と嘆いてるってことは報われたいって事なんだって気づけました。

付かず離れずでいたい。仲良しこよしじゃなくていい。時々連絡し合ったり時々頼って来て欲しい。これが私の本音。
母娘でいるため、少しでも報われたいから私はトラウマ治療をしようって決めました。

予約がなかなか取れないからいつになったら治療開始になるのかわからないけれど、予約できたら挫折してもなんとか通院して治療しようと思っています。

苦しんでる人はまず、役所の無料カウンセリングだったりスクールカウンセリング(子供が学校通っていたら親御さんも受けられる)会社のカウンセラーさん、心療内科や精神科でカウンセリングを受けたいと相談してみる事をおすすめします。

1番は3回、4回と継続して相談できる所に相談して行くのが良いと思います。
母子家庭、父子家庭なら父母家庭協会に入って(無料)無料カウンセリングの受付があったら予約する方法がありますので利用してみてください。

トラウマってそう簡単には自分では抜け出せません。

ただ1つ。
良いことばかりではありません。
相性もあります。辛い記憶をほじくりかえれるだけだと物凄く辛くなります。結構ダメージきます
 
ケアがあるかないか。ケアがなかったらきちんと「それじゃただ辛いだけになります!」とハッキリ言いましょう。
私は泣きながら訴えました。どれだけこっちは勇気だして辛い経験を話したと思ってるんだ!必死なんだぞアピール。そうもなりますわ。
必死なんですもの。

話してて辛くなったら無理に話はしない。
今日はここまでで…と言いましょう。

合わないと思ったらまともに聞かない。鵜呑みにしない。あーこのカウンセラーさんは合わないなぁと心を閉ざしてください。
それとカウンセラーさんを変えましょう。

トラウマ治療を特化している病院って日本はとても少ないので予約も中々取れなかったり、家からちょっと遠いかったり自己負担なので挫折する事もあるかもしれないけれど、病院に関してはトラウマの治療に特化している所なのでカウンセラーさんの変更は難しいかもしれません。
けどそこはトラウマから抜け出したい!と勇気がでたならばなんとか頑張って通院して見てください。
ただし今日はこれ以上は辛いってなったら無理に話はしない。

こういう事はあまり教えてくれないので私が為になったことを載せておきました。

生き辛い方が少しでも楽になれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?