見出し画像

妊娠糖尿病内科&栄養指導#6

あっという間にGWが過ぎ去り、内科&栄養指導の日になりました。

この数週間、食欲が増し、数値も安定(?)してきているからか、少し気が緩んできて、外食やテイクアウトも増え食事の質は若干良くない傾向。

再び中だるみ期に突入。


そして、血糖値のノートを見た先生。「うーん。あんまりうまくいかない?」とのことでした。

私的には、初期に比べると数値が不思議な動きをすることは減って、よく食べたらあがり、調整できたときは良い数値になるなと思っていたので、(やべっ)という感じでした。

次回までのあと3週間は、引き続き食事のみでコントロールをやってみようかとなりましたが、後期になったらいよいよ食事だけだとコントロール効かなくなると思うから、インスリン導入してしまったほうがいいと思うんだよねとのこと。


インスリンが悪いとは全く思ってないんです。だけど、食事だけで頑張ってみたい気持ちがあるので、再来週まで、また気を引き締めて頑張って見ようと思った昼下がりでした。

最近は、お腹はすごくすくのに、食べるとすぐにお腹いっぱいになるといった感じで、なかなか管理が手強そう。


栄養士さんからの栄養指導では、引き続き摂取カロリーは、体重が減らないように1,500〜1,600kcalで調整。分食は引き続き3回で、炭水化物のみじゃなくてタンパク質も一緒に撮ってみてとのこと。体重コントロールは、3月の中旬頃(20w)からキープできているので、今の調子でと褒めてもらってやる気も注入してもらう。

産休まであと1ヶ月だし、頑張ろう。

クリームソーダ飲みたい・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?