見出し画像

妊娠糖尿病内科&栄養指導#3

3回目の内科受診と栄養指導です。内科の先生(推定:30代前半♂)も、管理栄養士さん(推定20代前半♀)も若くて優しい。

やっぱりまだ、1日の食事の中で3食中1回は⭕がついちゃう血糖値のノートを恐る恐る先生に見せました。なかなか難しい?と聞かれるけれど、私なりの考察結果をプレゼンしてみました😂

・夕食が下がらない日の傾向・・・これが一番多いかもしれない(最近は安定してきてる) 昼食後の分食から夕食を食べるまで空き時間が長くて、空腹時間が長くなってしまいがち。空腹時間長い→血糖値あがりやすくなる

・昼食が下がらない日の傾向・・・朝寝坊などで、食事時間が不規則になり、朝食後の分食を食べられずに昼食に突入する日に血糖値が上がりやすくなる(夕食の空腹時間長い原理と一緒)

・朝食はほぼ⭕ そもそも食事量が昼食・夕食よりも少ない

先生も栄養士さんもふんふんと聞いてくれて、もう少し分食を続けてみて様子を見ようとなりました。でも、お二人ともに、食事のバランスも、食事量も食後の運動もしているし、これでもコントロールできなくなってきたら「インスリンですね」と言われました。

まぁ、まだまだ先は長いですからね。と言われました😂うん、長いなぁ😂

血液検査の結果は、今の所良好。グルコースもHbA1cもグリコアルブミンも基準値内。コレステロールが高くて、これは妊娠中薬でコントロールできないので、食事で頑張ってとのこと。うん、がんばります。

次回、3月下旬まで引き続き頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?