【389日目】懐かしい感覚

こんばんは。

実は昨日は放課後デイサービスでクリスマス会を終えた後に久しぶりのグループホームで夜勤をしてまいりました。

そして、クリスマスの今日は夜勤明けから千葉県にある製鉄所へ足を運んできました。

クリスマスといえば

クリスマスといえば製鉄所。

日曜日だからか人影も少なく、最寄りの駅からふらふらと片道1時間近く歩きました。

数あるクリスマススポットの中から、なぜ製鉄所を選んだのかと言うと、訪問リハの利用者さんが昔働いていた場所なんですね。

その利用者さんは今では趣味があまりなく退屈そうな生活を送っているのですが、過去に仕事をしていたときの話は嬉しそうに語ってくれます。

それを聞いてると、そこがどんな場所なのか気になってきたので実際に足を運んでみたという運びです。

初めての製鉄所

そもそも製鉄所にわざわざ足を運んだのは初めてかも。

製鉄所なので特別に観光スポットやお店があるわけではないのですが、今日は天気が良かったのと東京湾が綺麗に見れて気持ちのよい時間を過ごせました。

もしかしたらここが話してたあの場所かな、こんな場所あったけどここのこと覚えているかな、なんてこと考えながら歩くのも楽しい時間でした。

クリスマスにぴったり。

利用者さんにも今度行ってきますと伝えてあるので、今度の訪問時に所感をご報告出来ればと思います。

動画や写真もたくさん撮ったので、見てもらいながら当時の記憶や思い出話をまた聞かせてもらえたらいいな。

それが本当に嬉しそうだったら、実際に連れていってみたいなんてことも妄想してますが、それは僕が決めることではないので気をつけます。

実際連れて行くとしてもどうやって連れて行くのか、既存の医療保険制度下では難しいので色々と覚悟も必要になりますしね。

とりあえず、いいご報告になって喜んでもらえたらいいな。

こんな風に利用者さんに縁のある場所を教えてもらって、僕が知らない町、知らない場所を新しく知るのは懐かしい感覚でした。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#日記
#毎日更新
連続更新は389日目です。 
444日連続更新と通算1100記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?