【848目】旅の選択肢

こんばんは。

奈良へ行きます。

北海道時代の友人と現地で合流してレンタカーでぶらぶらと旅します。

これから夜行バスに乗車するために東京駅にいます。

夜行バスって最近はあまり乗らなくなりましたが、若い頃はよく乗ったものです。

北海道では乗った記憶がないので東京に出てきてから、つまり社会人になってからはよく利用しました。

それこそ仕事終わりに夜行バスで仙台とか名古屋とか大阪とか鳥取に直行してそのまま研修会に参加みたいなこともしましたし、ライブに参戦したりもしていました。

夜行バスってめちゃくちゃ体力が奪われるのですが、一方で夜寝て起きたら新しい街に到着しているので得した感もあります。

睡眠の質も大事ですので、いい大人なら新幹線でピューっと行けばいいと思われるかもしれません。

無茶が出来る若者の特権のようにも思っていましたが、30歳を超えてからも夜行バスは僕的には全然ありです。

というのも、旅をしている感が味わえます。

旅行ではなく、旅です。

目的が旅先での観光だけではなく、その過程も全て楽しむのが旅。

それが味わえるという意味では夜行バスはいい手段だと思います。

そうやって移動の選択肢が多いのはいいこと。

飛行機、夜行バス、新幹線、鈍行列車、タクシー、ヒッチハイク、レンタカー、フェリー、自転車、ランニング。

移動手段は色々あります。

自分で言うのもなんですが、若い頃に色んな手段で旅を経験してきたからこその今のフットワークの軽さなんだと感じました。

それゆえに体験できる経験の豊かさにも繋がっていることを願っております。


〜 YWTでまとめ 〜
Y:夜行バスで奈良に向かう。
W:この歳になっても夜行バスに抵抗がない。移動の選択肢が多いのはいいこと。
T:道中を楽しむ。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。
それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士

連続更新は848日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/?hl=ja

【Twitter(X)】
https://twitter.com/wataru_isshiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?