【567日目】不養生な時間

こんばんは。

昨日は疲労感ですぐにばたんきゅー。

しかし深夜2時頃に目が覚め、お腹が減ったのでご飯を食べてしまい、それから2時間くらい眠れなくなり、ようやく5時くらいに寝て、すぐ7時過ぎに起きて出勤するという、なんともぐーたらな時間を過ごしました。

疲労感に関しては今日は抜けていて、きっちりと訪問のお仕事をこなすことが出来ました。

なるべく健康でいたいので睡眠時間は大切にしたいところですが、そんな不養生な時間も活用できる時があります。

それは、夜間の睡眠がしっかり取れていない利用者さんと関わる時です。

普段は訴えを聴いてうんうんと傾聴することしか出来ませんが、自分も同じような体験をしたことで共感し合うことがちょっとだけできます。

また、完璧主義傾向の性格の方で、自分自身のその性格に苦しめられているような方と接する時には、援助者側の不養生なエピソードを共有することが相手の方の緊張を和らげることに作用したりもします。

もちろん、そんな状態で大丈夫かと不安に思われない程度の配分は必要です。

ですが、基本的には人対人で接することを心掛けているので、きちんと弱さを見せ合えることや、そのような関係性でいることの方が健全だとも思うんです。

そんな感じで無理矢理自分の不養生なエピソードを肯定しておりますが、きちんと良眠出来るに越したことはありません。

絶対に健康第一です。

明日は有休を取っているので、今日は早めに寝て明日を有意義に過ごせるようにしたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  
連続更新は567日目です。 
666日連続更新と通算1400記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス 

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?