【885目】東京と北海道

こんばんは。

今回の帰省にまつわる北海道旅は結構ノープランでした。

それでも意外となんとかなるものです。

親や周りの友人達にも助けられて北海道を満喫できました。

コロナ渦を除いて一応1年に1回くらいのペースで北海道には帰省しておりますが、見えるもの、気づくこと、感じるもの、考えることは毎回違っていて自分が変化していることを感じます。

今回は東京と北海道の暮らしや文化が違うことをすごく感じました。

本当にもう根っこから違う。

時間の流れも、コミュニティに対する考え方も、物理的な広さも全然違っていて、夕方の話題に関しては熊のことで盛り上がったり。

僕はどっちが好きかと聞かれれば、今は8:2くらいで東京が好きです。

もちろん北海道も好きだけど。

生まれ育った環境がずっと東京じゃないからこそ感じる部分や好きになれる部分が東京にも北海道にも沢山あって。

もっと早く東京で暮らしたかったとかそういうことはあまり思わず、先に北海道で生まれ育ったことで形成されたものや得てきたものが、優劣ではなくて、かけがえのないものとしてあることを認められている気がします。

ちょっと前までは比較してしまうことが多かったと思うけど、最近はそれが減ったかな。

そういう状態は、まあいいんじゃないでしょうか。

そんなことに気がつけた今回の北海道旅でした。


〜 YWTでまとめ 〜
Y:帰省がてらの北海道旅
W:比較せずに東京の良さと北海道の良さ両方を感じられるようになった。違いもよくわかるようになった。
T:素直に表出していく


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。
それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  
連続更新は885日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/?hl=ja

【Twitter(X)】
https://twitter.com/wataru_isshiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?