見出し画像

(のぞみ)加速中⚠️円安⚠️の話‼️影響と対応‼️

よく質問されるので、今日は趣向を変えて
最近加速がヤバすぎる「円安」についての話をしようと思う。

その前にハッキリ言っておくが、
通貨の価値🟰その国の価値‼️

円の価値が当初の半分になっている今、
あなたの円預金も半分になっている
‼️
ということだ。

ちなみに私がよくされる質問(意見)は
以下の通りだ⬇️⬇️⬇️

「こんな円安なのに相変わらずよく海外行きまくったり住んだりしていられるね」


まずこういった疑問を抱く諸君は、
「一体円安とはなんなのか?どういうことか?どうすりゃいいのか?」
ということをとことん学ぶ必要がある。

円安……
それは、書いて字の如く、円の価値が安いということだ。

たとえば1つ80円の🍙があったとする。
これがもし倍の160円になったら?
🍙は高くなったということに。
同じ値段で2つ買えたはずの🍙が1つしか買えなくなった。

この🍙の主語を通貨に置き換えて考えてみよう⬇️

1つ…ではなく、1ドル80円が、1ドル160円に。

つまりこれが今の円とドルの為替。
1970年代→2024年現在、ドルは倍…つまり日本円は半値となってしまったのである
⚠️

うん、相当ヤバいね。マジで笑い事じゃない😓

今現在、世界に流通している通貨は200種以上。
そしてそれぞれ為替変動は毎日起こっている。

問題は、「なぜ」こうして毎日為替は変動し、円安が起きているのか?
ということである。

ただ皆、円安やべえ〜!インフレ最悪〜
なんでも物価上がってて生きてけない〜
などと愚痴を言っているだけで、きちんと世界経済や為替の仕組みなどを全く理解していない。
だから、どうしたらいいのかわからなくてただ愚痴って貧乏になってオワル。


まず、通貨というものにも一つ一つ世界ランキングがある。
皆が欲しがる通貨、需要が多い通貨は価値が高い。

円安🟰円の価値が低い🟰円の需要が無い

つまり今現在、円を欲している人がいないのである!

まぁそりゃ要らないよね、こんなに価値なくなってるもの。

じゃあ問題の、「なぜ」って話なんだが……


それはズバリめちゃくちゃ簡単に言うと、
世界中で世界中のだれかが世界中の通貨を買ったり売ったりしているからである‼️

銀行や証券会社、ヘッジファンドや世界中の投資家たち…いろいろがいろいろな場所で行っているのだ!
(株式市場では世界各国に取引所があり、実際株が売買されているが外国為替市場には一切存在しない。つまりバーチャルな市場。)
実態のないもの…それが為替。

当たり前だけど、どの企業もどんな人も、自分の資金を、損しそうな通貨から儲かりそうな通貨に変えたいよね。
世界中のいろんな所で四六時中皆がこれをしている。
世界200以上の通貨がこんなふうに目まぐるしく動いてて、その両替比率を定めたものが「為替」なの。


それ以外にも円の価値、為替を左右しているのは⬇️

金利差、経済政策、グローバル経済の変動、投資家センチメントなど。

特に最近のヤバすぎるほどの円安の原因は多分これ⬇️
日本の長期にわたる低金利政策😓
他国との金利差を生み出し、投資家が高リターンを求めて他国の通貨に目を向ける結果に…。

そして極めつけにはこれ💦⬇️
2022年に、日本と他国、特にアメリカとの間で金利差が拡大⚠️
アメリカでの金利の上昇や金融政策の正常化の動きと対照的に、日本では依然として低金利が続いていることが、投資家による高利回りの資産へのシフトを促し、円の売り圧力を高めたのだ😱

自分が投資家の立場になって考えて見ればわかる。
儲けたいんだから当然その通貨の国についてはよぉく調べるよね。

例えば…

国の経済成長率、インフレ率、貿易収支の状態、政府の財政状況、政治的な安定性…とかさ。
これらの経済指標は投資家の心理に影響を与え、その結果としての投資行動が為替レートに反映されるから、為替市場ではこれらの指標が常に注目されてるんだよ。

つまり何が言いたいかいうと……

⬆️これらの要素、今の日本はぜーんぶダメダメだってこと!

誰も円を欲しがってなくて、誰も日本に期待しなくなっちゃってるってこと!!


じゃあ円安が何故やばいことなのか??
ってことについてだけど……

円安が私たちに及ぼす影響は数え切れないほどある⚠️

①生活費の上昇
なんでもかんでも高くなる。
食材なんて特にそう。食料自給率底辺の日本はほとんどを輸入に頼ってるから、食費が倍になってくね。
輸入品や原材料の価格が上昇は、消費者だけでなく当然企業に負担をかけるから、外食だろうとショッピングだろうとなんでも価格は上がっていてキツくなってるね。
円安はインフレーションの要因。
だから物価が上昇することで生活費が増える。

それに、製造業やエネルギー資源のコスト上昇もあって、消費者(とくに低所得者層)は、生活の質が下がる。
だって、電気ガス冷暖房にも影響するからね。

②海外渡航がキツイ
当たり前だけど、日本円の価値が低すぎるんだから海外の価格はなんでも以前の倍💨
逆に外国人からすれば、自国の通貨が強いから、弱い日本円で遊び放題ウハウハ状態。


1940年代以降、ドルは不動の1位で圧倒的強者な通貨。
ちなみに世界の外貨準備の60%がドル、ユーロは25%、円はたった4%だよ。

逆に、円安にメリットはあるのか?
って話だけど……

円で生活してる人にはぶっちゃけ無いね。
だって国に価値が無くなってるわけだから。

でも例えばこういうことを言う人がいる⬇️

円安って、日本の製品が海外で競争力を持ちやすくなるから日本の輸出企業にとって利益をもたらすんじゃ?
外国からの観光客が増えるから、外国からの旅行者にとって日本での滞在やショッピングが魅力的になるんだし、観光業にとって好影響をもたらすんじゃ?つまり今後の経済効果絶大じゃ?
とかとか・・・

果たして本当にそうだろうか???

まず、今日本に押し寄せている外国人観光客は、単純に「日本が安い」からであって、
日本が好きとか技術やサービスが素晴らしいからという理由はごく一部。

もっと言えば、「自分たちより下だから」!

通貨の高い国の人たちが安い国に行って使う…
これは経済の大原則である( ˙▿˙ )☝

確かに、景気は一時的に回復する可能性もある。
でも前述した通り、通貨の価値が下がれば国の価値が下がる。
長期的に見れば「衰退」以外のなにものでもない。
だから今、日本の資産価値は急激に減っていて、あなたの預金も半分になっちゃうというわけだ💸

でも強いて言えばだけど・・・

①例えば円安は、これからの日本の企業のスタートアップなどにはいいのかも。
なぜなら円安により、これらの分野への初期投資コストが低下し、外国投資家が長期的なリターンを期待して投資を行いやすくなるから☝️

とくに、技術力が高い分野や、成長が見込まれる新興産業への投資。
一応日本は先進技術、自動車産業、電子機器、再生可能エネルギーなど、多くの分野で世界をリードしているからね。
だから日本の企業やスタートアップは新たな資本を獲得し、成長とイノベーションを加速させることが可能かもしれない。

②それから、日本の不動産への投資が外国人投資家にとってより手頃になることで、特に東京や大阪などの大都市圏における物件購入が増加する可能性もある。
この動きは、不動産価格の上昇や市場の活性化に寄与するから結果として地域経済の発展にも貢献するかも?

とはいえとはいえ‼️
私は結果的にこれ良いとは思えないんよ。

外国からの投資が増加することで、国内企業に対する外資の影響力が増すことや、不動産市場の過熱が地域住民の住宅獲得機会を減少させる。

そして、国内に外国人が増えたりこういった形の参入があるということはさ、
必然的に犯罪が増えるし(実際超増えてるよね)
日本の政治家バカしかいないから、外国人移住者に対して日本人の税金膨大に使っててますます財政ヤバくなってるし
今、こういった影響で日本人がどんどん混乱状態に陥ってるよね💨
いろんなところに影響が出てて、自殺者増加、非行少年少女の増加、パパ活やらなんやらヤバすぎる風潮増加、犯罪増加、うんぬんかんぬん💧

それから、観光客の増加はインフラや公共交通機関への負担増加にも。。
特に、観光シーズンのピーク時には、交通渋滞や公共施設の混雑が問題となってる。

つまり、いろんな意味で「めちゃくちゃな国」になりつつあるわけ。

あなたが思っている以上に、
円安って超ヤバイ状況を作ってるんだよ。

円安っていいことないんすよ、マジで。

じゃあどうすればいいん?
って話だけど・・・

外貨預金や外貨建ての投資を検討する。とか、
輸入品の代替品を探す。とか、
円安によって価格が上昇する可能性がある製品やサービスに対しては、購入を見送る。とかとか
そーゆー直接的な安直対処法じゃなくって、、

結局、円以外のものに視点を変えようということを私はオススメしたい。

円以外の通貨を稼ぐ、そのスキルをつける、
または通貨という実態のないもの(仮想通貨)を増やす、海外の口座に変える、投資活動、
などなどだ。

⬆️ちなみにこれらのこと全て、私は20代の頃から実践している。

もちろん、200の世界流通通貨のどれが今どうなってるのかという現状把握の勉強もかかせないよ。

そうすれば、円安なんて逆に逆手に取ることができるからなんにも怖くないどころか、
外国人と同じようにワッショイウハウハ状態であるわけ👌( ・ㅂ・)و💰マネー!

変わらず海外旅行しまくったり、
海外移住したり、留学したら。
とにかく普通に海外を楽しめる。

今後、日本円はトルコリラみたいに暴落の一筋って感じがするから、
日本円に頼るのはもうやめたほうがいい。
価値の無いものを稼いでどうするんだ?って話で😓
だって、円に頼ってるから、あれもこれも高いだの、海外に行けないだのと愚痴ばっか出てて、生活苦しくなってるわけでしょ?

円安やらなんやらに振り回されない人生にすることが、結局一番いい。と私は思うね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?