見出し画像

姿勢から嚥下を読み解く

どーも、あんどぅです。

先日、うちのスタッフ(PT)が退職いたしました。
なんでも「海外に行くチャンスが巡ってきたので行きたいんです!」と。本人の意思を否定する権利も、退職を止める権利も私は持ち合わせていないので、夢を追いかけるのを応援しておりました。

でも、ほんと素敵な方だったので寂しいっすね。
ほんとは全力で引き止めたかった。もっと一緒に働きたかった、、、もしかして、これが「恋」だったのかなって思う(別物w


さてー!

本日のテーマは「理学療法士が嚥下を支援する」です。


一応、不思議と何度覚えても忘れてしまう摂食・嚥下の5から期から説明しますw


摂食・嚥下の5期モデル

はい、これです。

この5期モデルくらいは覚えておきたい、、、と思いながらも何度覚えても気が付くと忘れているのは何故でしょうか?私だけですか?そうですか、、、、毎月のようにググっているのは私だけですか^^;

摂食・嚥下5期

狭義には③~⑤までを嚥下としています。

ま、これはベースとして知っておいてほしいだけなのでこの画像のとこだけ覚えて頂ければOKです!!




やっぱりPTは姿勢から考えよう!


ま、言うても餅は餅屋です。
摂食・嚥下はSTさんにお任せしましょう!

ちなみに在宅分野ではSTの供給不足により、歯科領域がグイグイ嚥下のシェアを伸ばしています。CM的にも介護保険の点数を使わないので、お願いしやすいようで、、、、


ま、兎にも角にもSTは絶対数が少ないです。

かと言って高齢化が進む現代において、もちろんではございますが嚥下障害ないし嚥下障害疑いの方も増えていくのです。もちろん餅は餅屋ですが、ちょっとはPTも嚥下に理解を示したほうがいいと思っています。




高齢者に多い姿勢

スクリーンショット 2021-09-06 22.02.58

ここから先は

1,188字 / 4画像

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^