見出し画像

キャリアについて考えよう

どーも、あんどぅです。

先月末に「キャリア」についてphysio365購読者限定で無料セミナーを実施しました。

本日はこのセミナーから一部を抜粋してお届けいたします(*‘∀‘)


まず大事なことですが「キャリアオーナーシップを持つこと」が大事であり、この先の文章も最終的には「キャリアオーナーシップを持つ」という結論に至ります。


画像1


とは言え、キャリアオーナーシップって何?ってなりますよねw



キャリアオーナーシップとは?

キャリアオーナーシップとは「自らのキャリアは、自らが主体的に構築していこうという考え方、行動」のことです。(引用1)

画像2

あのTOYOTAさんでも、経団連の会長も、現代は「会社(組織)に依存したキャリア構築は困難である」と言っています。

でも、病院は大丈夫!って思っている方おりませんか?
下の図を見てみてください。

画像3

病院の数ではありませんが、病床数は減っております。
そして、病床数に関しては増える予定はありません。公立病院もつぶれる時代でございます。




そもそも「キャリア」とは何か?

これに関しては、お堅いところがお堅い文章で出しております。

画像4

ってことで、私なりにすっごくわかりやすく定義いたしました!

画像5

このくらいかみ砕くと分かりやすいですよね!?ね!?(圧w
この記事で書くキャリアは「働くことに関わる経験と成長」として書いていきますからねっ!



キャリアデザインはあなたにしか描けない

上述していますが、ひとつの会社で長く務めることで順当にキャリアアップ(経験と成長)できるかというと、そういう時代ではなくなってきています。

ここから先は

1,505字 / 5画像

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^