見出し画像

改行を増やそう!

改行大事!
つくづく思います。
しかもその幅までnoteにおいては重要です。
今回は3点に気をつけましょうという講義


改行する

何といっても今はスマホでブログを読む時代
スマホにおける1行は20文字が目安
なるべく縦長の文章にする方が読みやすいという事です。
また、4~5行以内に改行するのがベスト。


迷ったら文章を切ってみる

文章を書いているとついつい文章が長くなってしまう・・・
私、よくあります・・・
何書いてるかわからなくなったら、バッサリ切ってみると確かに読みやすくなる場合があります。
コレはけっこうバサッといってみて下さい。
(なんて、私は長々となりがちですが)


「が」を使わない

「が」は順接(2つの文を接続する)なので、一文が長くなってしまいます。
なるべく「が」は使わないようにするとサクサク読めます。
私もライター時代、よくやってしまっていました。


これはきちんとしたブログ用です。(きちんとした?)

でも、noteの素敵な文章を書く方たちはまたちょっと違う型を使っている気がします。
改行の仕方も独特だったり。
センスですよね~
センス欲しい~


あら?ちょっとブレましたかね?



この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏