見出し画像

太りやすくなったけど、ワクワクする

年を重ねてきて、太りやすくなったなぁと感じる。

このままだと、どんどん太ってしまい、仕事や日常生活に支障が出るのではと心配している。今でも、お腹周りにお肉がついて、ズボンがきつくなってきた。

対策として最近は、通勤の時に、大股で歩いたり、週1回程度ランニングをしたりしている。

効果を実感するため、体重計に毎日乗り、体重を記録している。記録をみるとピークは過ぎたようで、嬉しく思っている。

ただ、目標はマイナス4kgなので、もう少し続ける必要はあると考えている。

車の中で、聞いたラジオによると、年を重ねてからのダイエットは、食事量が変わらないのに太る場合は、食事量を落とさず、筋力をつけるのがいいとのことだった。食事量を減らしてしまうと、やつれて老け込んでしまうとのことだった。それは嫌だなと正直思った。

また、筋力をつける場合、激しい運動だと、故障を起こしやすいので、ゆっくり動かす運動でつけるのが良いということも言っていた。以前からスロートレーニングはしていたので、メニューを工夫して続けたいと思う。

若者ではない今、自分の体とどう向き合って行くかは、課題だが、今まで経験したことがないことに対処して行くという点は、なんだかワクワクしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?