見出し画像

我が家の畑2016 7/30

ぷらすです。

暑い……。

昨日の収穫。

今日の収穫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかくササゲ(モロッコインゲン)が山ほど採れるので、何とか消費するためにスープにしてみましたー!

モロッコインゲンのヴィシソワーズ

材料(分量は適当):
モロッコインゲン
長ネギ
おろしニンニク
コンソメの素
オリーブオイル
塩コショウ

牛乳

作り方:
① インゲンの両端を切り落として適当な大きさに切る。
  長ネギは小口切りに。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、インゲン、ネギ、おろしニンニク
  を炒める。
③ 全体的に油が回って香りが立ってきたら、ヒタヒタになるくらい水を入
  れて、煮立ってきたらコンソメの素を入れ蓋をして中火で5分くらい煮
  て、火を止める。
④ ある程度覚めたら、③をミキサーに入れてペースト状にして鍋に戻す。
⑤ ④に牛乳でのばして塩コショウで味を整えたら、冷蔵庫で冷やして出来
  上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃがいもに比べると、ほんのり青臭さは残りますけど、美味しかったです。冷やすと味が薄く感じるので、温かいポタージュの時より、少し濃いめに味付けするといいかもですよー。

ではではー(*´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?