見出し画像

美深クラフトビアーフェス2018レポート


ぷらすです。
昨日(8/18)ビール好きの友人に誘われて、美深に行ってきましたよ。
美深は僕の地元旭川から車で約2時間くらい。
北海道の地図で言うと、上の方にあります。
(久しぶりに自分の運転でこんなに長距離を走りましたよw)

「美深クラフトビアーフェス2018」というのは、美深クラフトビアフェス実行委員会の主催で、ファームイン・トント、美深町観光協会、なよろ観光まちづくり協会が協力したイベントで、昨年に続き2回目の開催だそうです。

ざっくり言うと、12種類の珍しいビールが飲めて、地元産羊肉の丸焼きや各種料理が食べられて、ジャズコンサートも聴けるというゴキゲンなイベントなんですね。

僕を含め7人が参加で、午前11時に車2台に分乗して旭川を出発。
途中休憩を挟んで午後1時に到着しました。
ちなみに、イベント開始は午後2時から……って、一時間どうすんだー!
ってことで、取り敢えず地元で有名な井上食堂のソフトクリームを食べましたよ。

ここ。メニューの名前がいちいち面白い。店主のおじさんも面白い。

ちなみに、ここのソフトクリームはssから6Lまで大きさが選べます。
僕が頼んだのは2L(写真)

こちらは友人が頼んだ、5L(だったはず)のソフト。超でかい。

左がSSで、右が5L。

ちなみにこのソフト、超美味しいのでオススメですよ。

そんなこんなで、会場につきました。

美深町大通北4(国道40号線沿い)にある赤煉瓦倉庫が会場です。
想像よりこじんまりとした印象だったけど、ザ・北海道的な風情がありましたねー。
右側のテントでは、羊の丸焼きが焼かれていました。(写真撮り忘れた)

中はこんな感じ。正面がステージで、右側にビールや料理を頼むカウンターがあります。

倉庫の屋根は、伝統的ななんちゃら構造っていう骨組み(名前忘れた)で、三角形を組み合わせた頑丈な作りなのです。

そして、食べるのに夢中で写真を撮り忘れた料理の残骸。

ちなみにメニューは

〈松山農場 from 美深〉
・美深羊の丸焼き

〈東洋肉店 from 名寄〉
・羊の希少部位(タン、心臓、生ハム)の燻製
・羊のジャーキー
・羊の生ハム
・スパイシーナッツ

〈AOZORA料理店 from 名寄〉
・美深産おつまみチーズ盛合せ

〈ビブリオテーク from 美深〉
・窯焼きピッツァ(2種類)

〈アウル from 美深〉
・美深コロッケ(いも2、かぼちゃ2の4個セット)

〈オステリア エストエストエスト from 札幌〉
・名寄ひまわり畑ポークのリエット(パテ)
・名寄ひまわり畑ポークのロースハム
・オリーブ&ピクルス
・道産鶏のガランティーヌ

と、非常に充実していて、しかもお値段は全て500円なのです!
みんなでアレコレ注文して食べまくりました。
普段食べたことのない洒落た料理ばかりでしたが、どれも美味しかったですねー。

ビールの方は

1・White Birch Pilsner(ホワイトバーチピルスナー)
美深産白樺樹液を100%使用して醸造した世界初のクラフトビール。

2・Space Fruit Citrus IPA(スペースフルーツシトラスIPA)
Galaxyホップの宇宙とシトラスフルーツが融合した名前だそう。

3・Roselandia(ローズランディア)
樽熟成した甘酸っぱいローズ感満載のスペシャルビール。

4・DJ Jazzy Hef(ディージェー ジャジー ヘフ)
ドイツの伝統的な小麦ビール「ヘーフェヴァイツェンをアレンジ。

5・Oedipus IPA(オイディプスIPA)
ホップのキャラクターにモルトの甘みを加えることでシトラスやパッションフルーツのフレーバーを楽しめるビール。

6・The Terry Porter(テリーポーター)
今イベント唯一の黒ビール。

などなど、全12種類のクラフトビールが飲めるんですねー。

まぁ、僕は運転手だし、そもそもお酒が飲めないので林檎ジュースを飲んでたし、写真も撮っていませんがw

ステージは午後17時~と19時~の2回。
17時からは、Whiz+(ウィーズプラス)
19時からは、スパノヴァ・ジャズ・カルテット
だったそうです。

残念ながら、僕と友人2人は用事で早めに会場を後にしたので演奏は聞けませんでしたが。

ちなみに、この会場倉庫を日本最北のブルワリー(レストランも併設するらしい)とするため準備が進んでいるそうで、今回2回目となるイベントはその一環として行われているんですね。
来年はいよいよ新設ブルワリーで自家醸造のクラフトビール数種類をメインにこのイベントが開催される予定なんだそうですよ。

僕はビールは飲めないですが料理はどれも美味しかったし、会場の雰囲気もいい感じで、ここがビアレストランになったら美深の新名所として盛り上がるんじゃないかと思いましたねー。

ではではー(´∀`)ノ

料理・ビールなどの詳細はこちら
フェイスブック

ブルワリー新設のためクラウドファンディングも行っているそうですよ。
興味のある方は是非!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?