見出し画像

今期観るアニメ(2021/春アニメ)

ぷらすです。
2021年4月スタートの冬アニメも概ね出揃ったようなので、いつも通り今期僕が観ているアニメをご紹介しますよー!

今期はわりとビッグタイトルや話題作のアニメ化が多い印象ですねー。

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

東京大学博士研究員、ウェブ・エンジニアを経て専業小説家となった円城塔がシリーズ構成・脚本を担当、老舗アニメ制作会社ボンズとCGアニメーション制作会社オレンジがタッグを組んだ、テレビアニメ版「ゴジラ」です。

放映前からファンの間で話題を呼び、僕自身もかなり楽しみにしてたんですが、蓋を開ければ期待以上の面白さでしたねー!
まだまだ序盤で、いわば謎のタネが芽を出し始めたくらいの状況ですが、毎週楽しみにしている作品です。

スーパーカブ

ひとりぼっちの女の子、小熊がスーパーカブと出会って少しづつ変わっていくという物語。
トネ・コーケン氏のライトノベルをスタジオKAIがアニメ化。
思いのほか地味で静かな物語ですが、スーパーカブのバージョンアップと小熊の心境がリンクしているのが面白いです。

戦闘員、派遣します!

悪の秘密結社キサラギの戦闘員「六号」と美少女型アンドロイドの「キサラギ=アリス」がスパイとして送り込まれたのはRPG世界のような地球によく似た環境の惑星だった――という物語。

原作は暁なつめのライトノベルで、J.C.STAFFがアニメーションを担当します。ぱっと見は異世界転生ものっぽいけど独自の設定が中々面白です。
ゆるーく鑑賞中。

ゾンビランドサガ リベンジ

くすんだ佐賀県を救うべく、ゾンビのアイドルユニット「フランシュシュ」がすったもんだ頑張るご当地ゾンビアイドルアニメ第2弾。
前作に引き続きMAPPAがアニメーションを担当、キャストも続投しています。
1期の放送からは少し間が空いてしまいましたが、話数を重ねるごとに物語にドライブが掛かる熱い展開はそのままですねー。

SSSS.DYNAZENON

2018年に放送された『SSSS.GRIDMAN』と同様に円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする完全新作アニメーションで、メディアミックスプロジェクト『GRIDMAN UNIVERSE』の中核をなす作品です。

最初グリッドマンの続きかと思って観始めたんですが、どうも世界観は共通しれるけど内容は別作品?らしいです。
まだ大きく物語は動いてないけど、これからの展開が楽しみな1本です。

転生したらスライムだった件 転スラ日記

異世界転生ものの中でも人気のシリーズ「転生したらスライムだった件」のスピンオフ作品。
本編では描かれなかった主人公リムルや仲間たちの日常が描かれる、ゆるい日常系アニメといった感じです。

ドラゴン、家を買う。

タイトル通りの内容でそれ以上でもそれ以下でもないっていうw
臆病過ぎて実家を追い出されたドラゴンの主人公レティが、不動産屋のエルフ・ディアリアとともに、マイホームを探す冒険に挑むんですね。
で、感情移入しやすいようドラゴンは人型に化けたりするんだろうと思ったら、ドラゴンの姿のままなんかーーい!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッw

美少年探偵団

「化物語シリーズ」、「刀語」に続く西尾維新Xシャフトの「西尾維新アニメプロジェクト」第3弾?
2015年から11巻が刊行される人気シリーズですが、僕はこのシリーズはノーチェックなんですよね。
西尾維新の作品って個人的に当たりはずれが大きい印象ですが、本作はどっちん転ぶのか、これからの展開を楽しみにしています。

ましろのおと

羅川真里茂の人気漫画がまさかのアニメ化。
え、なんで今!?( ゚Д゚)」っていうw
単行本27巻(現在も連載中)と膨大な原作をアニメ化するため、かなり物語が端折られている感はあるけれど、肝心の津軽三味線の演奏シーンは吉田兄弟が監修ということもあって見ごたえ(聞きごたえ?)がありますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今期観るアニメは9作となりました。
最初「あれ、今期は観たいアニメが少ないな」なんて思ってたけど、結局いつもと同じような本数になっちゃいましたね。

今期の作品で一番楽しみにしているのはゴジラ S.P <シンギュラポイント>で、多分内容も設定も全然理解出来てないけど、それでも毎週楽しいし、今までの映画版ゴジラとは違う新しいゴジラが観れそうな予感です。

というわけで、今期観るアニメでした!
ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?