フィフスエレメント2

【140字のレターボックス】参加作品紹介するよ!

Twitterでちくわさん、Aさん、miyaさん(僕は途中参加)がスタートさせた企画、【140字のレターボックス】

イラストと140文字以内の紹介文で前の作品に繋がる、お気に入りの映画を紹介していくという企画で、僕も知らない映画を沢山知ることが出来ました。
そして、先日2018年5月24日、19人の参加者によって、ついに100作品達成したんですねー!☆拍手!!(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\喝采!!☆

というわけで、僕が描いた紹介イラスト&テキストと、(他の人が先に繋げたりして)ボツにしたイラストをアップしますよー(´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『そして父になる』(2013)
病院の赤ん坊の取り違えで、エリートの福山雅治家と、ボンクラなリリー・フランキー家がゴタゴタする物語。劇中、福山雅治の提案に激昂したリリー・フランキーが殴ろうとして、でも結局平手でペチっと頭を叩くシーンがサイコーだった。

『21ジャンプストリート』
同じ高校で正反対だった二人が警官になり、コンビで麻薬捜査で大学に潜入する青春ドタバタコメディーで監督は「LEGO ムービー」の二人ですよ。
超面白いのでオススメ。
テレビドラマ版で主演してたジョニデもカメオ出演してます。

『HK/変態仮面』(2013)
パンティーを被り悪と戦うヒーロー「変態仮面」の実写映画。
主演の鈴木亮平の肉体の説得力も凄かったけど、何と言っても敵役の偽変態仮面を演じたヤスケンの鬼気迫る演技の説得力が半端ない。

「ルパン三世 カリオストロの城」(79) 
中学化高校の頃に一時は塔の中でのルパンとクラリスの会話を暗記するくらい、何度も観た大好きな作品。
冒頭のカーチェイスは、日本アニメ史に残る名場面だと思うなー。
若き日の駿のエネルギーが溢れる名作だと思う。

「千年女優」(2002) 
昭和を駆け抜けた大女優 藤原千代子の生涯を通して、創作や表現を愛した者の「夢」と「業」を描いた、早世の天才 今敏の傑作劇場アニメ。
数々のオマージュを通して、日本映画の栄枯衰退も描いてるのがニクい。
立花は僕だ。

「悪魔のいけにえ」(1974) 
いわゆるスプラッタホラーの元祖的な作品。
血みどろの映画の印象が強いけど実は残酷シーン自体は少なくて、カット割り・編集・音響の効果で恐怖を煽ってます。
レザーフェイスは体型が近いせいかジェイソンと混同されがち。

「ヘル・ボーイ/ゴールデンアーミー」(2009)
マイク・ミニョーラ原作アメコミの実写化第二弾。
地獄から召喚されたヒーロー、ヘルボーイと仲間たちが人外と戦う物語で、デルトロの好きな物の詰め合わせみたいな映画で、アメコミ版の「鬼太郎」って感じ。超オススメ。

「タクシードライバー」(1976)
ベトナム帰りのタクシードライバー、トラヴィスが世直ししようと空回りしたあげく売春組織から少女を救うヒーローになっちゃう物語。
子供の頃テレビで観て、物語の内容はよく分からなかったけどモヒカンのデ・ニーロに痺れた記憶がw

「アンヴィル!~夢を諦められない男たち」(2009) 
80年代初頭に人気だったカナダのヘビーメタルバンド「アンヴィル」のその後を追ったドキュメンタリー。
夢を追う事の呪いと祝福が描かれている作品。
ラストシーンには思わず涙。オススメです。

「ファンタスティック http://Mr.FOX 」(2009) 
ストップモーション・アニメで、狐の紳士ミスター・フォックスやその仲間が野生の本能と誇りをかけて人間たちと戦う話。
子供向け作品っぽいルックだけど意外と毒もあって面白かった。

「ヒューゴの不思議な発明」(2011)
マーティン・スコセッシが描くファンタジー映画。
駅の時計台に隠れて暮らす孤児のヒューゴが、父の形見のからくり人形の秘密を追って様々な出会いと冒険をしていく。
面白い上に映画の始まりも知る事が出来る。
子供も安心して観れるスコセッシ映画。

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」(2014) 
一流レストランのシェフが、故郷の味キューバサンドを売るフードトラックを始める物語。
キューバサンド絶対美味しい! 
そして、ジョン・ファブローらしいご機嫌で楽しい映画。
仕事で大切な事も教えてくれる良作!

レオン(1994)
フランスの中二王、リュック・ベッソン監督の純愛アクション。
ナタリー・ポートマンもジャン・レノもゲイリー・オールドマンも、この映画で知ったんだよね。
個人的には、ディレクターズカット版より、オリジナル版の方が好き。

「グッドモーニング, ベトナム」(1987)
米軍向けのラジオ放送をする男の目を通してベトナム戦争を描いた作品。
コメディアン出身ロビン・ウィリアムスの高速トークが話題に。個人的に戦争映画は苦手だったけど、この映画は大好きだったなー。

「天使にラブ・ソングを…」(1992)
殺人現場を目撃したしがないクラブ歌手のウーピーが、匿われた貧乏修道院を音楽で立て直すドタバタコメディー。
その後に続くコメディーミュージカルの草分け的映画で、超面白いのでオススメ!

「プラネット・テラー」(2007)
化学兵器ガスでゾンビ化した集団を片足マシンガールが倒すアクションモノで、一秒毎にIQが下がっていくボンクラ映画。(褒め言葉)
何気に豪華キャストだし面白いですよ。

「悪の法則」(2013)
リドスコ監督のスリラー映画。若い弁護士マイケルファスベンダーが遊び半分で麻薬密売に手を出したら、非道い目に遭うという話。
ペネロペ・クルス、ブラピ、キャメロン・ディアスなどなど豪華キャストが総出演。

「ランブルフィッシュ」(1983) 
コッポラが「アウトサイダー」に引き続き描く、不良少年の青春を描いた白黒作品(一部カラー)。
この映画でミッキー・ロークを知った人も多いんじゃないかな?
当時はコッポラ監督とは思わずに観てて、よく分からないけど共感してた気がするw

「キリクと魔女」(2003)
魔女に苦しめられているアフリカのある村を超絶天才赤ちゃんのキリクが救う、ミッシェル・オスロのアニメ作品。
正直、ずいぶん前に観たきりなので内容はうろ覚えだけど、アフリカンアートを連想させる映像が強く印象に残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100作目、「フィフスエレメント」
ちくわさんとの共作(↑)イラストの、僕パート(↓)です。
企画メンバーが、「フィフス~」のコスプレで公開日に並ぶ的なシチュエーションですねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボツイラストたち

シェアハウス・ウィズ・バンパイア(2014)

「スパイダーマン・ホームカミング」(2017)

「マイティー・ソー」(2011)

「ドラゴン・タトゥーの女」(2012)

「ビッグリボウスキ」(1998)

「ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~」(2016)

「燃えよドラゴン」(1973)

「美しい星」(2017)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【140字のレターボックス】映画マップ&リスト
全参加作品を見たい方は↑のリンクから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?