見出し画像

岡寺(龍蓋寺)に行きました

 明日香村にある岡寺へ行きました。元々龍蓋寺という名前でしたが、愛称だった岡寺のほうが正式名称になっています。日本で最初の厄除け霊場として有名です。

手水はビー玉で飾られています。時期によって花を浮かべていることもあります。

 本堂には日本最大の塑像(土でできた仏像)で、本尊の如意輪観音菩薩がまつられています。東大寺の仏像もそうですが、奈良の仏像は大きいイメージがあります。

 明日香村には彼岸花目的で行ったので岡寺のイベントには少し中途半端な時期になりました。早めに咲いた花は枯れ始めているので今週までになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?