見出し画像

なんだかトゲのある自分になってしまうことないですか?

心が疲れている時は、攻撃的になってしまうこと
ありませんか?

「何でわかってくれないの?」
「言わないとわからないの?」
「あんな言い方どうかしている」
他人に対して攻撃的になってしまう

そして
「どうして余裕がないの私」
「なんでできないのよ私」
「イライラして最低だ私」
と自分へも攻撃してしまう

以前の私も職場で
他人にも自分にも攻撃してしまい
結局苦しくなり退職したことがあります

その時を思い出すと苦しいし
一緒に働いていたスタッフにも申し訳ない

そんな私がノートを使うことで気が付いたことがあります
それは・・・

心に余裕をつくることがとても大切

他人や自分を攻撃してしまった時に
*その時の気持ちをノートに吐き出す
*なんでそんな攻撃的になったのか客観視する
*設定を変えたり手放したりして心が軽くなる方を選択する

これを繰り返していくことで
心の余裕が生まれてきます

他人も攻撃しても自分を攻撃しても
その時の自分の気持ちに寄り添い
とことんノートで対話する

心も寄り添ってもらいたいのです
共感してもらい
本当の自分を知ってもらいたい

自分の心を見続けることで
自分の心の見方も変化して
他人に攻撃的になっても、心が余裕がない状態なんだなと
すぐ気が付くことができ
自分への攻撃は少なくなっていきます

どんな感情も気持ちもオールOK
でも、攻撃してしまうのは周波数も低いし
できればしたくないこと

だから、気持ちに寄り添い手放してみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?