見出し画像

4日目 おにぎらずとちくわのぐるぐる。

何げなく思いついたことを聞いてみた。
「スジ子(娘)、天才バカボンって知ってる?」
「ああ、月がどっちから出てくるってやつ?」
わたしが彼女の中学時代のドリルを眺めているのを見た娘は言った。
「うん、お母さんの頃は理科でその手の問題が出た時、心の中で『西から登ったお日さまが♪』って歌って、あ、だから逆ね、と回答してた」
そう言うと、
「うん、同じこと、学校でも塾でも先生言ってた。でも答えがわからなくて思い出そうとしてるのに、肝心のバカボンの歌もわからないって二重にイライラすんのな。変な情報要らないと思ってた」
まあ…だよな。今令和だし。歌がスッと思い出せない状況じゃ、あっ!と思い出した時にはすっかり安心して、『逆に』を忘れ西!と堂々と間違えそうだ。
「そもそもあんまりバカボン知らない。ルックス(?)はわかるけど。主人公はバカボンパパだよね?バカボンって一緒にいる子どもでしょ?なんでタイトルがバカボンなの?
父がバカボンで子はバカボンジュニアってんならわかるが」
まあ…わからんでもないが。
でもドラえもんの主人公はのび太だよ?
「あれはダブル主人公だと思ってる」
Dr.スランプは千兵衛が主役だ。
「うん、でもアニメのタイトルはDr.スランプアラレちゃん、ってなってた(だからアニメ版から入った自分はアラレが主役で問題無し、ってことらしい)」
「多分パパに翻弄される主人公(息子)っていうストーリーだったんじゃない?当初の予定では(テキトー)」
ということで話は終わったが。今ってみんなが知ってる流行歌的なものも昔ほど無さそうだし、アニメやドラマ、バラエティの歌だの台詞だのからテストの答えを導き出す、的なことあんまりないのかもしれません。
いっそのこと米津玄師とかYOASOBIとかが、
『たとえ月が西から出ても〜自分の気持ちは変わらないルララ〜』的な歌歌ってくれれば。理科の先生の教え方(ってほどでもない?)もアップデートされるのにねー(超テキトー)。

①おにぎらず(甘酢イカ南蛮(冷食)、きんぴらごぼう(惣菜)入り)
②ちくわぐるぐる巻き
③松茸風味?だし巻き玉子(永谷園のお吸い物の袋に載ってたレシピで作成)
④塩こんぶトマト🍅
⑤ゼリー飲料

さて感想。
塩こんぶが美味しかったそうです。
おにぎらず、ちくわは朝も食べててよろこんでました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?