見出し画像

7日目 癒しを意識 シマエナガちゃん。

入学して一週間経ち、そろそろ疲れが見えてきた。子どもも。わたしも。
ただでさえ、合格が決まってから入学式まで、どこのご家庭もそうだと思うが、怒涛のように忙しい。
短期間で今日は制服次の日はジャージ、さらに教科書、PC購入。毎日のように指定された会場に行く。入学金準備や学費の自動引き落とし手続きなど銀行にも行かないとならないし、定期券購入のための在学証明書申請や選択教科の意向の回答も学校に早急に送らなくてはならない。保証人と称する人を見つけて一筆書いて貰う提出物もあり、滅多に連絡取らない人と会う算段も取り付ける。
制服は採寸があるから仕方ないが、教科書なんてみんな使うんだから、入学が決まった時点で着払いで送ってくれりゃあいいのに。PC購入を現地で申込書書くって何?その場で貰えないんだし(見ることもない)そういうのこそ、web注文とかやりようがありそうな気もするんだけど(入学通知に申込書が同封されてるとか)。

入学後も今度は生徒票記入(これはわたしが現役の頃からあった)と、プラスして出欠連絡用アプリを入れる。手書きの地図を描かされる反面、別なところではプリントで個別に貰ったIDとパスワードを入れる。一方卒業した中学からも卒業式の写真注文できますと連絡が来た。こちらはもう中学に行かないし、ネット注文だ。なんだか、アナログとデジタルがせめぎ合っている。

娘は娘で入学早々テストがあるのだが、その前に宿題も終わっていないのであった。
制服やらジャージやらの試着の合間にやれ友だちと買い物だ、映画だ、と遊びまわって夜は夜でLINEとかして。
実録「アリとキリギリス」って感じである。

さすがにテスト前前前日当たりは、
「休み中に宿題やっておけばよかった…」と反省の弁を口にしていた。
てなわけで。
付き合わされてこっちこそ疲労困憊なのだが、なんとか老体に鞭打って弁当を作るのであった。

①癒しを意識 雪の妖精シマエにぎり
(いざ作ってみたら普通の握り飯より難しい…まず可愛く出来ない。ミッフィーの産みの親ディックブルーナさんがミッフィーの目鼻の位置を何度も描き直す、っていうのも頷ける。そして2つ同クオリティにするってのがまた。イマイチな方に赤い実を咥えさせようとまた余計な手を加え、なんか更に怪しい感じに…)
②ナスとにんじんの肉巻き
③大根葉と揚げの炒め物
④卵焼き(割と上手く出来た)
⑤塩サバ

感想。
おにぎりの具が少なかったようで寂しかったとのことである。なんか中身がはみ出そうで皮?ご飯部分を厚くしたのであった。
可愛さも含め今後の課題としたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?