見出し画像

選択が自分を創る

水平線


はるかかなた

満ちる波


生まれし時を待ち望み

大切に育む


カタチなどは気にしない

生まれてくるそれを


この身のように愛す

時は満ち


喜びの瞬間




「こんな私ではダメだ」

経験したことのある
自信を突っつかれるような
出来事があった。

でもそうじゃない
私はダメなのではないし

そう感じたのなら
一旦そう感じた自分を受け止めて

やれることをやればいいじゃない。

そんなこと思い付かないほどになればいい

そう切り替えるまで
そんなに時間はかからなかった。

そしてこの何か自分の中のものを
絵にぶつけよう
行動で癒してあげようそう思いついた。

今回ははじめにとにかく塗りたくった。

自分をぶつけた。

でもしばらくしても何も映像は浮かばない。。

どうしようかと
くるっと回転させたら
女性が見えた。

実は最初その女性は
机に突っ伏して寝ていて
(そのように見えて)

ナイフでもう少しわかるように
描いていったのだけど
これが全然思うように描けない。

フラストレーションが溜まって
「やっぱり今日はダメなんだ」
「私は…」
なんて前の私のような考えが浮かんだ。

でもモヤモヤする中あきらめず描き続けた。

普段はしないのだけど
一旦描いたところを塗りつぶしたりもした。


そしたらふと妊娠している女性が思いついた。

正直なところ私は
妊娠する機会はこの人生でないかもしれない

そこにネガティブなものを持っていた。

今回の自信を突っつかれた要因に
これも一つあった。

でも不思議とさっきは描けなかった女性が
スルッと描けた。

しかも指で大切に。
そこには何もネガティブな思いはなかった。

そして描き終えてみると
その女性が愛おしく
この絵も好きになった。



あの一瞬感じた恐怖で
私はまた自分を
ダメだと感じようとして

また元の自分に
戻そうとしていたことに気づいた。



やらない選択も

あきらめる選択も

苦しみがお似合いの自分でい続ける選択も

行動する選択も

幸せでいる選択も

自分を愛する選択も


いつだって私たちは自分で選べるのだ。


どんなに難しい状況であっても

ダメだできないと諦める選択と

ダメじゃないとできることを探す選択

どちらを選ぶかで大きく変わっていく。

それが小さな選択、行動だったとしても

その選択が自分自身を変えていく。

新しい自分へと導かれる。


この女性は私でもあり
お腹の中にいるのも私かもしれない。

生み出すことも
生まれることもできる

そして何かを
生む選択も
生まない選択もどちらも選べる。

そんな風に感じた。



絵を見てくれて
読んでくれて

ありがとうございます◡̈♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?