見出し画像

南インド・ケララ料理を学ぶ旅 ③ ~ ほくほく・もっちもち・驚き食感! #2 ~

前編② ↓ の続き、コーチン在住、Mahima先生のCooking Classのレポートです。引き続きありがとうございます。。

~ Chole Masala ~

ひよこ豆の煮込み料理。お豆がホクホク、トマトとスパイスのソースと相性抜群です。
あまりスパイシーでないのでサイドメニューにピッタリの一品。

画像1

ひよこ豆にあうミックススパイス Chole Masala Powder のスパイスの配分を教えていただく。
黄金バランスのミックススパイスを作れるようになるのが目標!

画像2

煮詰めていく。。
隠し味にドライマンゴやライムなどの酸味とフルーティーさをプラス。

画像3

ホクホク、ほっこり。あると安心、うれしい一品です。


~ Bhatura ~

セモリナ粉と薄力粉、ギーを練り込み、少し甘みを感じる揚げパン。
日本人が好きなモチモチ食感です。

ぷっくり膨らますテクニック、ちょっと練習が必要かも。。

画像4

ついつい食べ過ぎてしまう。でも重いのでかなりお腹いっぱいになる。。


~ Tender Coconut Pudding ~

とってもクリィーミー!!
ココナッツたっぷり、南国ならではのパンナコッタ。

ココナッツミルクと栄養豊富なココナッツウォーター、牛乳、コンデンスミルクをアガーでトロトロつるりんと。舌触りがとてもなめらか。

そしてトッピングもすごいです!

画像5

トッピング:カッシュナッツ、生ココナッツフレークを弱火でじっくりゴールデンブラウンになるまで。。

画像6

粗砂糖とバターを加え、引き続き、弱火でじっくりじっくりと。。

画像7

そして完成!
これ、本当に最高です~
ナッツとバターのコク、ふんわりココナッツ風味、シャリシャリの粗砂糖。サクサク、クリスピーな食感。
デザート系はなんでもあいそう。

画像8

こちらは Cocount scraping フレッシュなココナッツの実の部分
小さくカットしてプディングに投入。
トロンとなめらか、
なんともいえない食感に。。><

画像9

まさに驚き食感の連続でした!

画像10

そして、アシストして頂いたAnjuさんと娘さん。

画像11

おめめクリクッリ!インドの子供ちゃんはベッピンさん揃い。
天使みたいで癒されました^^

続く。。。

もっと世界の料理と出会いたい!そして美味しさと楽しさをシェアしたい! ありがとうございます(*´ω`)