見出し画像

私的SF論

千年論争になりやすいネタだから、あくまで私の私見であると断っておく。

SFとは、リアリティラインが現実的な世界に架空の技術をつっこんで、それならば……と思考を演繹する物語である。

私はガンダム系二次創作で色濃くこれをやるのだが……

ここにガンダムビルドダイバーズの2次創作がある。作中では実機操作系のGPDシステムが廃れてGBNというバーチャルワールドでガンプラバトらせるというのが流行ってる設定だ。なんせ実機でバトらせたらガンプラが壊れてしまう。これは美味くねぇ。
が、同時にこうも思うのだ。ガンプラ破壊できると言うことは、ガンプラ加工できるって事だよね、と。

これはビルドダイバーズ世界での盲点なのだが、プラモを上手く作ると言う部分を追求すると「細かいデティールを正確に刻む」と言う話になり、これがなんで上手くいかないかというと「ガンプラが小さいから」である。対象物が大きくなればなるほど精緻な細工は施しやすく、精度も高めやすい。

そしてビルドダイバーズ時空ではマスダイバーというチート野郎がいる。プラモ作り下手だからブレイクデカールというチートアイテム使って機体強化する訳だ。(ネトゲでは一部でチートを升(チートと読める?)というので、チートダイバーがマスダイバーとなったのであろう)

するとだな……ブレイクデカールを使っても機体操作は向上しないから、要するにチートに手を出す奴はガンプラ作りが下手くそな筈である。それが如何なる理由によるものか判らないが、少なくともGPDが流行った時はシバ・ツカサの様な改造もするわ鬼トレーニングで操作習熟もするわのガチ勢と、どうせ壊れるのだから素組で充分派に分かれた筈である。実際ガンプラでバトらない21世紀の今でもガンプラ改造する人は稀である。

エポキシパテでドラゴン頭つけた

それどころか、どんなプラモが良い出来で、それを作るためには何が必要かを理解している人が余りいない。どうすりゃ良くなるのか判らんのだから、そらまぁヘボいガンプラ作ったり、ヘボいガンプラを良い出来とか言う訳だよ。

右が改造したやつ

そこでまず私は「ガンプラ粘流」というガンプラ流派を作ることにした。noteで #ガンプラ粘流 を検索したらそこそこ記事が見つかるだろう。そしてガンプラ粘流の立場から考えると、ガンプラをほぼ等身大サイズと認識して平滑や段差を認識できるGBNはガンプラを良い出来に仕上げる為に必要な「目」を育て、GPDとGBNを連結出来たら……つまりGPDを没入型インターフェイスでコントロール出来たら「必然的にガンプラの出来が良くなる」と考えた訳だ(これは書いててとーとつに気がついた)
そして更に解像度10倍の眼を手にする事が出来ると凡ゆる製造物の微細加工技術が10倍精度になるって事に気が付いたの。

結果を申せば、ビルドダイバーズ時空の残念な連中にGBN経由でGPD端末使ってガンプラのデティールアップやらせると、精緻でかっけーガンプラ作れる様になるからチートやらなくなるし機体の微細なコントロール技術を身につけてGBNで強プレイヤーになる。
更にこれを微細加工技術として産業界に殴り込みかけると、ネットワーク接続で製造機械(ガンプラ)操作出来るから、生産設備を土地代が安い田舎に置きながら工員はリモートワーク出来てしまう。

ワオ、ビッグテックじゃん☆

よくよく考えるとガンプラで遊んでいる場合ではないのだ。リライズ産業立国日本じゃねーか。経産省は何をしているのか。経団連は無能の集まりかっ!
……いやまぁ、ガンプラバトルアニメ作ってる人らがヌケてるだけだ。実際にこんなテクがあるなら頭のいい連中がさっさと創業者利益を掻っ攫って行くだろう。ただそこまで思考を演繹した奴はビルドダイバーズ2次創作やってる奴の中にはいない……俺の、俺だけのブルーオーシャンだ!

これがSFだ。
あるテクノロジーがあると仮定される世界を突き詰めていくやり方だ。ロボがある、超高速通信ができる、アンドロイドが実在する……それだけではSFではなく、それがある事で世界がどの様に変わるか……ここにSFの真髄がある。
で、これをやるには広範な知識が必要なの。ガンプラアニメ2次創作では3Dプリンターが大人気であるが、ワイは20代の時に東大行った友人から液面式3Dプリンター学祭で見せてもらって実際どんなもんか30年前から知っている(東大では30年前からやってる話なんよ) 私に言わせれば先進性が足りない。寧ろ素材としてエンジニアリングプラスチック使ったり、加工に於いて最強はマシニングマシンであるとか考える訳だ。

ガンプラで操作する1/12サイズのMCとかあって、それを没入型インターフェイスで操作する。操作してる人の感覚では1/1だが、仕上がったものは12倍の精度で加工されたブツになる。

勝ったも同然であろう

ほくそ笑むギレン

また、ガンド技術と群体制御技術を応用すると……

マイクロマシンをガンドで群体制御して治療を行うという新しいソリューションが生まれてしまうのだ。わはわはわは、ガンでも何でも切りゃ良いもんならこれで勝つる! ガンマナイフを過去のものに出来るぜ!

こういうのがSFではないのかと。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!