見出し画像

初めて作った大きな大きなシンプルぱん🎵

美瑛町図書館に『3分こねでか~んたん シンプルぱん』という本があったので借りてみました。
材料は強力粉と塩と砂糖とドライイースト2gだけ。

なんだか私にもできそうだったので初めてのパン作りに挑戦してみました。

材料をまぜて3分間こねるだけ。あとは1次発酵と二次発酵の間ねさせておいて焼くだけで出来ました🎵

家にあるのはオーブンレンジだったので、最高200℃にしかならいので、焼き色が少し物足りないですが、本当にパンがちゃんと焼ける事に感動しました(^-^)/

パンが焼ける匂いって本当にいいものです。

ただ焼き上がったのが夜の11時だった(゜ロ゜)ので、この時間に食べちゃいかんでしょ❗との自分の理性の声が大きく響き、泣く泣く翌朝まで我慢しました。

で、満を持して翌朝さっそくスライスして食べてみました。

感想・・・う~ん、シンプル~~💦

バターも卵も牛乳も加えてないから、間違いなく素朴な味わいでした。

で、閃きまして、このシンプルさを引き立たせるにはチーズフォンデュしかない!

冷蔵庫のシュレッダーチーズに片栗粉をまぶし、ニンニクで香りをつけた鍋に白ワインを入れて沸騰させ、そこにチーズを入れて溶かし、牛乳でのばしたら完成。

パンをチーズに絡めて食べたらめっちゃ美味しくて、本当にチーズフォンデュに合うシンプルなパンでした。

翌日は、まずガーリックトーストにしておいて、トマトとバジルをオリーブオイルと塩で味付けしたものを上に乗せたブルスケッタにしていただきました🎵

結局、シンプルなんだけど、シンプルじゃない食べ方をするパンなのでしたf(^^;
でも美味しいからまた作ろう✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?