見出し画像

感情を出す/出ちゃう=ネガティヴになっていない?


・涙を流す/涙が出ちゃうのは弱い、みっともない
・イライラやモヤモヤしちゃうのは悪いこと
・苦しい、傷ついたと感じること


など。

"感情を出す/感情が出ちゃう
ことに対して=ネガティヴ"
になっている方はいらっしゃいますか?

"感情は我慢するものだ。"

我慢が美徳文化な傾向がある特に日本の社会。


感情的になって!と言っている訳ではなく、

素直に
寂しい、傷ついた、苦しい、悲しい、モヤモヤ、イライラしちゃった、感動した、感極まった、嬉しい、楽しい、ワクワクなど
感じることは誰しもあるだろうに、それを

いけないこと、良くないこと
のままの視点で観ていると何が起こると思いますか?

感情を溜め込んだりし続けると何が起こるか、
そこに寄り添って癒してあげれないと何が起こるか。

・自分の感情を溜め込む、無視する

→ストレスの原因になる
→無視して見て見ぬふりをしているので、いつまで経っても自分と向き合えぬまま自分が心から満たされていかない
→毎回同じ所で悩む傾向がある

そこから更に起こること

→特にモヤモヤ、傷、イライラ、などの感情は無視し続けると悩みの根本解決ができないまま抱え続ける
→一時的なスッキリはあるかもしれないが、内側から自分を癒してあげれてないのでやっぱりまた同じところで同じように悩む
→いつも同じところで悩んだり、その感情になる自分が嫌になったり、自己否定に繋がっていく
沼にハマってしまう
自己肯定感が無くなる
→心と体のバランスが崩れて体調不良を頻繁に起こしやすくなる

など

こういった事が起こってきます。
そういった感覚に陥りやすい方の思考癖、不要な信念としてあるのものを例にあげます。

・泣く/傷つくなどの感情を出してはいけない
→弱い/みっともない/強くなければならない/情けない/男なのに、女々しい(男性は特に言われてしまいやすい傾向がある)/恥ずかしい/←こういう風に周りから思われたくない

・イライラ、モヤモヤしちゃう(上記の感情も含めて)/こういう風に思ってはいけない
→完璧思考/完璧でありたい/我慢しなければならない/我慢している自分に価値がある

など。
色んな感情に言えますが、特に
周りの目を気にしたり
周りや社会などの影響で無意識に刷り込まれた

〜べき、〜でなければならない

という信念に捉われている方は特にここが根深くあります。

ここまで読み進めてみて、は!とした方は一度

〜べき、〜でなければならない
周りのルールのようなものや無意識に刷り込まれたものに
本当にそう?

と問うてみるとまた視点が変わっていきます。

これは本当に、自分はそうじゃない!って思っていても無意識にいるんですよー。
私達が意識できないところに潜んでいる訳です。


そう、以前にも出た潜在意識に刷り込まれた不要な信念です。


ここに気づくことがまずファーストステップ。
かなり大きな気づきです。

そこから次はどうするのか?

・イライラ、モヤモヤ、傷、悲しみ、自分を責めちゃうなど感じたら蓋をしないでその感情を出し切ってあげる、自分で感じてあげること
・誰しもそういう時がある、アナタだけじゃないよ。と問いかけてあげること
・こういう風に感じちゃった、感じた、自分を受け入れ、認め、許してあげること(ここ大切)
・感じて、見つめて、感情に寄り添ってあげたら
どうしてこう感じたのだろう?と自分自身と向き合うこと

これを自分の時間を創ってあげて寄り添うことが大切です。

感情を出し切ってあげる、感じてあげる。

そうか、そう感じたんだね。
っと優しく自分に言葉をかけてあげて。

そしてこういう時にkeyになるのがジャーナルです!

感じているままの感情を書き出してあげてみて。
自分がスッキリするまで。
そしたら色々見えてくるものがありますよ!

自分の思考癖に気づいたり、不要な信念に気づいたり、それが自分を苦しめてしまっていることにも。

お悩みの根本解決に繋がっていったり、解放への道にも繋がってきます。

私自身が
感情を素直に出し切ってあげるようになり
感じてあげれたことでスッキリしたことや見えた事が沢山ありました!

以前抱えていたところで悩まなくなったり、自分の凝り固まっていた思考に気づいたり、自分が思い込みをしていたことにも気づけたり。
自分がブレかけていたことにも気づいたり。

そこに気づけた時に改めて、感情をしっかり出してあげて感じてあげること、寄り添ってあげることの大切さを実感しました。

つい最近もあったばかり!笑
久しぶりに自分をちょっと責めてしまいましたが、感情をしっかり出してあげた後、1日も経たない内に戻ってきました!笑

なぜ責めてたんだ?と思った位すぐ気づいて、笑は!と戻ってきて私の思考がどういったところに偏っていたのか気づくことができました!

誰でもダウンする時や調子が良くない時があるもの。
It's okay, そういう時があってもいいんだよ。
と問いかけられるといいです。

そこから気づけてまた成長に繋がる!

ここから先やより深くお話したものが下記のpodcastになります!
良かったらご視聴いただけたら嬉しいです。


今日も自分に癒しを。
今は気温や気候に引っ張られやすい時期でもあると思うので、無理せず自分を労ってあげて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?