見出し画像

[日豪・美容]わがまま肌のぶっちゃけ日焼け止めレビュー

オーストラリアは夏真っ盛り!
とゆうことで日焼け止めをご紹介。

紫外線大国のオーストラリア。
一年中日焼け止めは欠かせない。
なんせ日本の5倍だ、7倍だ!って言われてる。
ヤバイよね…
しっかり日焼け対策しないと、
将来しわっしわになっちゃうよ。
ガッツリ外に出る時は、
日傘さしたり帽子かぶったりも効果的。
でもやっぱりベーシックは日焼け止め。
ワガママ肌の私がこの10年で使ってきた
日焼け止めたちを熱く語っちゃうよ。

長くなってしまったから
気になる商品は目次でチェック!

私の肌

超乾燥肌。最近ちょっと敏感肌よりかも?とも。
赤くなったりはしないけど
たまに肌にピリッときたりすることがある。
色白、増殖中のそばかすあり。
日焼けすると赤くなるタイプ。
よっぽどじゃないかぎり黒くはならない。

*購入の際は自分に合うかどうか調べてから購入してくださいね。今日紹介したのはあくまで私の肌との相性のお話ですんで。

d’Alba ダルバ 
ウォータフル エッセンス サンクリーム SPF50+ PA++++
ウォータフル トーンアップ サンクリーム SPF50+ PA++++

目にしみない、みずみずしいエッセンスタイプ
みずみずしさ、伝われ〜
左:普通の方 右:トーンアップ


最近のお気に入り!

初めて使う韓国の日焼け止め。
友達に日焼け止めが目にしみると相談したら
こちらを激推しされ
サンプルまでもらってしまった。
使ってみて自分もファンに。
即効で本品をポチってしまった逸品。
まんまと布教されちまったぜ。ありがと、友よ。

こちらのいいところは
なんと言ってもぬり心地!
スーーっと伸びて、みずみずしく軽く
ベタつきもなし。
今までで1番軽い日焼け止めだと思う。
他のは軽いと言っても若干の重さとか
ぬりました感を感じてたけど
これはそれがいっさいない。
感動してしまった。
乾燥ももちろんしなくて肌がしっとりもっちり。
落としたあとも肌が疲れてないし、キシまない。
少量でめっちゃ伸びるのも嬉しいポイント。
ひかえめに言って最高でない?

サンプルでもらったのは色味のない普通?の方で
めっちゃ気に入った!って言ったら
「トーンアップタイプも良いよー」
って教えてもらったのでそちらも即購入。

トーンアップ。色付きタイプ。

これも良い!トーンアップして
お肌がキレイに見える。
下地としてもめっちゃ優秀。
ファンデーションがヨレたりしないし
よくなじむ。
ぬり心地は普通タイプと同じなのでゆうことなし。
ただ、これだけだとちょっとトーンアップしすぎて顔白!ってなっちゃうから
私は日焼け止めだけの日は普通の、
化粧する日はトーンアップを使い分け。
ちょっとそこまでの時はしっかり化粧はしたくないから、トーンアップ+パウダー。
これだけで素肌感だけどすっぴんよりキレイになるからこの使い方もオススメ。

La Roche Posay
Anthelios Invisible Fluid facial Sunscreen SPF 50+
[ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL フリュイド]

目にしみない軽いつけ心地。ミルクタイプ。
引用:https://www.laroche-posay.jp


日本でもオーストラリアでも有名なブランド。
Pharmacy(ドラッグストア)でも数人の店員さんが激推ししてきたぐらい人気商品。
めっちゃ熱く語られた。。。
肌タイプ別にいろんな種類が出てるから自分に合ったタイプが選べるのいいよね。
私はクリームか、ミルクか、色つきか迷って
べとっとするの嫌、色が私にはちょっと濃すぎるっぽいってゆう理由で
ミルクタイプ色なし(白)を購入。
サイトによるとこちらは「軽い質感の敏感肌用」。

使い心地は、サイトに書いてあるとおり軽い感じ。
肌にはりつくような感じがする日焼け止めが苦手な人にオススメ。
肌なじみもよくてすっとぬれるし、ベタッとせず白浮きもしないから使いやすい。
ぬってすぐサラッとするからメイクの前に使いやすいしファンデーションがヨレたり、モロっとしたこともなし。
ただ、時間が経った時のほっぺたのあたりの乾燥がじゃっかん気になったかな。
普通肌〜乾燥肌ようの物もあるから、気になる人はそちらもチェック。

Natio
Daily Defence Face Moisturiser SPF 50+
[ナティオ デイリーデフェンス フェイス モイスチャライザー]

目にしみないクリームタイプ。


シンプルで優しいナチュラルコスメNatioナティオ。
オーストラリアのブランド。
日本で売ってるサイトを見つけられなかったから
今のところオーストラリアでしか買えないかも?

クリームタイプだけどベタつかないし
軽めのつけ心地。
伸びもよくて使いやすい。
私が使ってるファンデーションとは相性良くてがヨレたりはしないけど、一度違うの使った時ちょっとモロっとしたから相手を選ぶっぽい。
あと、ちょっと重く感じたかな。
なんとゆうか厚塗りとかじゃなんだけど
層を感じるというか。

SPF50+って書いてあるけど、日差しサンサンな外出とかには向いてないと思う。
効果が弱いのか日焼けしてしまった。トホホ
室内でずっと過ごす時とか、外に少しだけ出る〜って時にオススメ。
オーストラリアではプチプラの部類に入るから手にとりやすいよ。

Jurlique
Purely White Skin Brightening Day Cream SPF30 PA+++
[ジュリーク ピュアリーホワイト スキンブライトニング デイクリーム]

目にしみない、こってりクリームタイプ。


皆さんおなじみ、オーストラリアのオーガニックブランド・ジュリーク。
こちらのクリームを気に入って使っていた時期に買ってみた
クリームタイプの日焼け止め。
日焼け止めとして売ってるとゆうよりはクリームに日焼け止め機能がついた感じ。
なのでガッツリ外出時にはあまりオススメ出来ないかな。
お休みの日にお家で過ごすときや、紫外線の強くない時期のちょっとそこまでな
外出の時に使うのがいいと思う。

つけ心地は、残念ながら私はあんまり好きになれなかったんだよね。
伸びはいいんだけど、ぬってる感があるしベタッとした感じがずっと残る。
なじむまでも時間かかるし。
ジュリーク独特のハーブ?の香りもしっかりするし残るから
匂いに敏感な人も注意。

ニベア
SUN 角質ケアウォータージェル SPF50 PA+++

ジェルタイプ。って書いてあるけど、エッセンスっぽい。
みずみずしさダダもれ!


ジェルタイプの日焼け止め。って書いてあるけどエッセンスっぽい。

数年リピしてたぐらいの以前の私のお気に入り。
ん?以前?
そう、今は違うんです。なぜか?
リニューアルされて成分が変わったのか目にしみるようになっちゃったから。
化粧してる時はそこまで気にならない気がしてたけど、すっぴんの時にぬると明らかにしみる。
涙が。。。

プチプラだし、なんならドラッグストアで安売りよくするし、ポンプ式で便利だし、サラッとぬれてベタつかず軽いつけ心地だけど乾燥もしない。
SPFも高くてしっかり日焼け止めとしての効果発揮してくれる
私の殿堂入りだったのに。。。
つけ心地は変わらずいいだけに本当残念だよ、ニベアさん。

スキンアクア
トーンアップUVエッセンス SPF50 + PA++++

目にしみない、クリームタイプ。ラベンダーカラーの日焼け止め。


ある時期SNSでバズってたよね、この日焼け止め。
のっちゃうよね、流行りに。
あんなにバズってたらさ。
しかもブルベと相性いいラベンダーだしさ?!

その名の通りトーンアップ効果あって
ストロボパールなるものを配合してるらしく
「透き通るような色白肌」を演出してくれるらしい。
で、本当に透明感でるしツヤもでる優れもの。
ぬった瞬間にパッとお肌を明るくしてくれるんですよ。
お顔のくすみが気になる〜 今日顔色わるいな〜って時に、化粧下地として使うと肌トーンアップするしいい感じに仕上がる。

ただ、もとが色白さんはちょっと注意が必要かと。
肌がトーンアップしすぎて、顔白!ってなるんだよね。
なので私は顔全体は他の物を使って
中心だけにこの日焼け止めをぬって透明感出してました。

あと気になったのは、化粧下地としては優秀だけど、私的にはすっぴんにはイマイチ。
ちょっとテカって見える気がするのと、単体だと乾燥もちょっと気になった。

しっかり香りがあるタイプ。香水っぽい香りでいい匂いっちゃいい匂いだけど
結構強くて残るから、匂いに敏感な人は要注意。

キュレル 
UVエッセンスC SPF30 PA++

目にしみない、クリームタイプ。


おうち時間に使える肌に優しい物を探していてたどりついた日焼け止め。
エッセンスタイプとは書いてあるけど、どっちかとゆうとクリームに近いと思う。
1番ひかれたのは「セラミドケア」なところ。
どうしても乾燥しがちな日焼け止め。
セラミド入ってるならしっとりするのでわ?と思って。
結果大正解。
ぬってる時も、落としたあとの肌がキシッとする感じもなくてしっとりのまま。

ちょっと重く感じるし、サラッとした感じではないけど、潤い持続して肌に負担を感じにくいから使い続けたい一品。
伸びもいいのも嬉しいポイント。
結構白いクリームなのでしっかり伸ばしてあげないと、たまに顔の端っこに白いスジが残ってたりするので要注意。

ランコム
UV エクスペール トーンアップn SPF50+ PA++++

ピンクっぽい色つきのクリームよりのミルクタイプ。

普段インドア派な私が海に行くことになった時に
ガチで焼けない日焼け止め!を探してたどり着いたのがこちら。
お高いしどうしようかと迷ったけど
口コミに「まじ焼けない!」って書いてる人が多かったし、化粧下地にもなるみたいだし、一本二役ならいいかな、と。

結果、本当に焼けなかったと思う。
長時間海にいたから少し赤くはなったけど
ひどくなることもなかった。
伸びもよくてぬりやすく、肌なじみもいい。
下地としても優秀でトーンアップして肌をキレイに見せてくれる。
これ一本でもちょっとそこまでのお出かけならできちゃうところも便利だし。
高UVカットで気になる乾燥も私は感じなかった。しっとりした使い心地。
ファンデーションがヨレることもなかったよ。

ちょっと気になった点は、しっとりした使い心地ではあるものの、成分が強いのか、落としたあと肌が疲れてる気がするところ。
乾燥してるとかではないし、キシッとするとかでもなんだけどね。
肌が一日頑張った感。伝わるかな。。。
海外ブランドだからしっかり香りつき。
香水のような香りがするのは好みが分かれるところ。

アリィー 
エクストラUV ジェル SPF50+ PA++++

ジェルっぽい、ミルクっぽい日焼け止め。

これだけ「からだ用」としてレビュー。
「顔・からだ用」として売ってるけど
からだにしか使ったことないもんで。
こちらも海に行くから日焼け止めを!ってゆう時に、からだ用で調べてたどり着いた一品。
ランコムを顔用に、アリィーをからだ用に購入。

アリィーね、ほんと優秀。
ゆるいテクスチャーでめっちゃぬりやすい。
スルッスル伸びる。
からだは顔と違って面積広いから
簡単に塗り広げられるってゆうのは超重要。
そうでないとめっちゃ時間かかっちゃうからね。
軽いぬり心地で、肌なじみも早く、キシまない。
かなりの日差しを長時間浴びても
少し赤くはなったもののひどくなることはなかったから、日焼け止め効果もしっかり発揮してると思う。

*追記
私オススメのアリィーは生産終了してしまって在庫残ってるだけみたい。
気になる方はお早めに!!
リニューアルしたものも載せておきますね。
使ったことはないんで感想は言えないけど。


いかがでしたか?

日焼け止めひとつとってもめっちゃ種類があるから本当迷う。
ぬり心地わ?乾燥しない?目にしみない?
人それぞれ感じ方は違うし
合う合わないはあるけど
少しでも参考になれば嬉しいな。
将来のシワ・シミを防ぐためにも日焼け止めは必須!
お気に入りを見つけてしっかり対策しましょうね〜


今日も1日お疲れさまでした。
素敵な夢を。Sweet Dream.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?