見出し画像

【ラグビー】バレー&バスケ好きが初めてラグビーを観戦した記録

こんにちは。

今回は【ラグビー】についてです!


チケットをいただいたので、4月6日に「ジャパンラグビー リーグワン」の試合を見に行ってきました!

ラグビーはTVでワールドカップをみたことはありましたが、生で見るのは
初めて!!スポーツ観戦大好き人間なのでとても楽しみにしていました☺

バスケのBリーグ、バレーボールのVリーグを見に行っているため、せっかくなので少し比較しつつ感想を記録したいと思います!



試合会場・アクセスについて


今回観戦したのはブラックラムズ東京VS横浜キャノンイーグルスの試合、ブラックラムズのホームゲームです。

試合会場は駒沢オリンピック公園の競技場。最寄駅からは10分弱歩きますが、迷うことなく行くことができました。

ちなみに会場へ向かう道中、ブラックラムズ東京のポスター広告・看板がありました!

写真を撮り忘れてしまったのですが、躍動感があってとてもかっこよかったです!!あと試合観戦へのモチベーションが高まりますね!!いい!!

まとめ:最寄り駅から少し歩くけれど、都心からアクセスがいいため、い    きやすい!迷う事もなかった!

入場前、会場外について


会場の外には飲食ワゴンが沢山ならんでいました!

これはVリーグやBリーグと同じですね。ただ会場は駒沢公園内なので、おそらく近所にお住いで散歩に来た方や、公園に遊びにきた人も買って食べていたので、とてものどかな雰囲気でした、、!笑

VリーグやBリーグは、試合を見に来た方だけで、ユニフォームだったりを着てこれから試合見るぞ~!とアツアツなお客さんが多い尾で新鮮でした

他にもちびっ子が遊べるトランポリンブースもでていました。

まとめ:飲食ワゴンはが沢山あり、食べ物に困らない!ちびっ子が遊べるなどバスケやバレーと共通点はあるが、企業ブースなどのコンテンツはそこまで充実している印象はなかった

会場内について


座った自由席からの景色

普段屋内でバレーボールやバスケを観ている身としては、屋外でスポーツを観るのが少し不思議なかんじ、、!

この日はくもりだったので天候に悩まされることはありませんでしたが、空模様があやしいとヒヤヒヤしそうです☔

自由席は結構空いていたので、好きなところを選んで座れました。
ゴール裏のあたりは殆ど自由席のようで、家族連れやゆったーり観戦したい人が多かった印象

熱いファンの方は試合を横から見れるスタンドの方に沢山座っていました

自由席の空き具合を見ていると、今日はあまり人が入っていないのかな~と思ったんですが、7000人以上入っていたみたいです(記憶が曖昧)

席にもよると思うのですが、コートや選手が少し遠く感じました
普段バレーとバスケをみているのもあると思います!!この2競技はかなり近いところまで観客を入れているので

陸上トラックだから観客席を造れないとか、ボールがとんでくるからNGとか何か理由があるのかな?
もっと近くでみたい!!

まとめ:選手がやや遠くに感じました。ただ初心者でも気負わずに見れるのがいいところ。収容人数的に、満員レベルで観客が入ったら、バスケやバレーよりも熱気がすごそう!!

試合について


ラグビーのルールについて全然詳しくないので大丈夫かな、、と思っていたのですが杞憂でした!!☺

ルールや今どういう理由でファウルになったのかなど、逐一モニターやアナウンスで紹介されていたのでとても分かりやすかったです!

また選手が少し遠い、、とボヤきましたが、遠目にでも体ががっしりしているのがわかりました、すごくカッコイイ!!

初心者的には、盛り上がりどころが分かりやすいのも嬉しいポイントでした。相手のディフェンスをくぐり抜けてボールを繋ぎラインまで駆け抜ける、、一人の選手がグッと抜け出す姿を見ると、思わず「お~っ!!」と声がでました!!トライできるかできないか?!の、あの瞬間は見ていてとてもワクワクします!

まとめ:ルールがシンプルなので、スポーツ観戦初心者にもおすすめ!選手の皆さんがたくましくてカッコイイです!トライできるか?!の瞬間のドキドキはサッカーに似ているなと感じました


おわりに


感想を一言でいうと、、ラグビー面白かったです!!とてもアツいスポーツだなと感じました!

ストイックに試合が行われている印象で、エンタメ性なんかは
バスケ>バレー>ラグビー
かな、、と(あくまで一試合みただけの感想です!すみません💦)

でも私が言った駒沢会場はキャパも結構あったし、競技自体に魅力がとてもあると思うので、人がもっと入るようになったらもっと盛り上がると思いました!!これからに期待したい!!



素人・初心者目線の感想でした!

今日はここまで!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?