見出し画像

ひょっとこの取扱説明書

好きなこと

・女性の採点
 芸能人やすれ違う人、隣のオフィスの女性までもを「いける」「いけない」と、分けたりするのが好きです。様々な女性が写っている写真を送って、「どの子がタイプですか?」などと聞き、そのあたりが好きなのか、どんな子が好きなのか、などと話すととっても盛り上がります。

・なろう系アニメ
 なろう系アニメが大好きなので、「どんなジャンルでもいいので、おすすめのアニメを教えてください!」と聞くと、話が止まらないほど盛り上がります。男性が主人公のもので、露出度の高い女性が多く出ている作品の話をすると特に喜ばれます。

・悲しい過去の話
 彼は悲しい過去を持っているので、その話を引き出して、「大変だったんですね・・・私だったら耐えられないです。乗り越えてすごいですね。頑張りましたね。」等と慰めると、すごく喜びます。

・過去の恋愛の話
 彼は過去に7股をかけていたことがあるので、その話を引き出し、「モテモテですね!」等と伝えると、すごく喜びます。さらに、7人とのやり取りをどのようにうまく行っていたのか?等を聞くと更に喜ばれます。

・ディベートすること
 彼は、とにかく「できるだけ沢山コミュニケーションを取ること」を好みます。内容はそっちのけで、話がすぐに終わらないよう、相手と逆の意見を言っては話題を継続しようとします。そこに乗っかって、様々な意見交換を長時間行うと、楽しんでくれるでしょう。

・いいお父さん話
 彼は、「いいお父さんですね」と言われることもすごく好きです。子供の話を引き出すと、自然と自分が子にしているエピソードを話してくれるので、そのタイミングでとことん褒めちゃいましょう!とっても喜びます。

・「きれい好き」「潔癖?」と言われること
 彼はこの2つの言葉を言われたがる傾向にあるので、欲しがるような言動を取る前にこの言葉を上げることで、すごく慕ってもらえるかもしれません。出会ったばかりの方には、お勧めのセリフです。

嫌いなこと


・指摘されること
 仕事で、「この項目、このケースだと要らないですよ。」などと言ったらもう終わりです。「じゃあこの項目全部消そうか!過去の全部。今からだと残業確定だけど大丈夫?」なんてことになるので、間違いがあった場合には、「この項目って、このケースの場合要るんでしたっけ?どっちだったか分かんなくなっちゃって・・・」というような伝え方をしなくてはなりません。

・すぐに話を終わらせること
 先程の好きなことの項目にあった「ディベートすること」でもお伝えしたとおりです。話をしたくない時に「へぇ。」「そうですか。」「はい。」等で話を終わらせると、機嫌を損ねるか、若しくは、こちらがイライラして言及したくなる話題を初めて、一方的に会話のボールを投げてきます。無視しすればするほど、痣だらけになります。

・矛盾に言及されること
 「指摘されること」と同じですが、彼の話の内容が以前と食い違っていても、決して言及してはいけません。彼は本能的に、その人が嫌がる言葉をすごくわかっている為、一度、彼に敵だと認定されると、少なくとも半年くらいは嫌な思いをすることになるので、気をつけましょう。

・女性の浮気の話
 自身の経験もあり、この手の話はNGです。「女性が浮気をすること」にひどい嫌悪感を抱いていますので、とことん対女性の暴言が放出されます。自分が言われているわけではないとしても、女性の方は聞いていて気分を害することになるので注意が必要です。この話題になってしまったときには、努力して彼の好きな話にシフトしたほうがいいかもしれません。
 「彼は7股をしていたのに?」って思いましたか?だめだめ!一つ前の、「矛盾に言及されること」を思い出して。言及してはダメです。

・身長の話
 彼は自身の身長にコンプレックスを抱いているので、男性の身長の話になると、気まずい思いをすることになります。「俺チビだから、ほんとにチビデブだからさ。そう思わない?」というような言葉を発し、「全然そんなことないじゃないですか!平均ぐらいですよね?大きいですよ!」と言われたがります。面倒な思いをするので身長の話は避けるのがベター。

・学歴の話
 身長に続き、学歴も同じくです。「男性の学歴」の話はNGです。「女性の学歴」の話はOKですが、「でもそんな高学歴な女性って、俺なんかに釣り合わないと思わない?」と、答え辛い質問を投げかけられる可能性は高いです。

・筋肉の話
 彼は「食べても太れないから、筋肉に変えるための脂肪を蓄えることができない」らしいので、マッチョの話はNGです。コンプレックスを刺激してしまい、良くない流れが起こるでしょう。


※ひょっとこは、職場にいる犬猿の仲である相手です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?